1月29日TOEIC(第312回)に関する感想・難易度・速報 午前の部 | TOEIC連続990点講師 花田のブログ

TOEIC連続990点講師 花田のブログ

新宿で授業やってます!TOEIC専門校「花田塾」のホームページはこちら → http://www.hanadajuku.com/

人気ブログランキングへ

 

こんにちは、花田塾の花田です。

 

1/29の第312回TOEICを受験された皆さん、お疲れさまでした!

 

ベストを尽くして頑張ることができた方はぜひご自身にご褒美をあげてくださいね生ビール

 

僕が受けたのは午前の部(テーブルの所に向き合って座っている男女の写真が1番のフォーム)だったのですが、直近1年で受験したものと比較しつつ、所感を書いてみたいと思います。

 

<講評>

 Part1: 易 
 Part2: やや易
 Part3: 普通
 Part4: 難
 Part5: 易

 Part6: やや難
 Part7: やや易 


リスニングではPart4にでいくつかハイレベルなセットが登場しました。call off という表現をcancelに置き換えたり、social mediaを話題にした新しめのトピックが登場する等、多岐にわたる内容をハイスピードな音源で聴き取りながら速読するというのは、一般の受験者の方々にとってかなり難しかったと思います。

 

Part6では、Ultimately「結局のところ」とNevertheless「それでもなお」のどちらかで悩ませる問題が秀逸だと感じました。インドで育った筆者はロンドンで勤務した後、最終的には故郷に腰を落ち着けたいと.。。。う~ん、気持ちはよ~くわかります(^^)

 

全体的には易しめのフォームだったので、正答率を上げて、いつもより問題処理数を増やしておかないと、なかなか高得点が出にくいのではないかと推察します。いかなるフォームでもベストを尽くして、どれだけ多くの素点を限られた時間のなかでゲットできるか

これがTOEICを受けるうえで、常に大切なスタンスです。

 

というわけで、やはり普段から継続的に努力を積み重ね、揺るぎない 英語運用能力やスピード処理能力を磨いておくことが重要だと言えるでしょうね。


一緒に頑張ってみたい方は花田塾へどうぞお越しください。

 

わたくし花田が各パートにおけるコツを皆さんへ直接伝授し、最新傾向に合わせた効率的かつ本物の英語トレーニングを提供いたします。

 

来週 2月5日(日)から新学期スタートです。

オンライン講座もやっておりますので、ぜひご活用ください!


対面式/リモートともにお席に限りがございますので満席となってしまう可能性もあります。ご希望の方はお早めにお申込みください。

 

お申込みはこちらからどうぞ!


 

最後までお読みいただき有難うございました!

よろしければ、ワンクリック投票お願いします
    ↓