IMG_4671


IMG_4672


IMG_4679

モダン建築の京都展を観に行ってきました。

京セラ美術館と名前を変えてリニューアルしてからは初めてです。
ニュースなどで、リニューアル開館時の公開映像は見てるんですけどね。

だから、以前は一階西側が正面玄関だったけど、今はその真下の地下一階に変わってることも知ってます!

展覧会は一階までもどって、館内を突っ切った、東側奥でした。

うわー、東側玄関扉が開いてるのは初めてみた!!

東側玄関扉の外も通路をつくって、館内にしちゃったんですね。
天井までのガラス張り廊下がある!
紅葉が始まった庭園が見える!

以前は、東側に広がってる回遊式の日本庭園が館内から見える場所はありませんでした。
立派な庭園なのに、常に人気がなく。
そこに庭園があることすら、知らない人が殆どだったんじゃないでしょうか。
全くの宝の持ち腐れだったのです。

この庭園には、西側からしか入れないし。
建物自体で隠れてしまって、庭園があること自体が西側からも見えない。
南側からは疏水と木立で見えない。
北側と東側は庭園は見えますが柵がある。
恐らく北側や東側から、庭園があることに気がついても、立ち入り禁止区域だと思われていた可能性が高いです。
柵に切れ目がなく、入口がないから(笑)
西側から建物を回り込んだらいいだけなんですけどね。

今回のリニューアルで、初めて庭園に私以外の人がいるのを見ました(笑)

実は。
私にはこの美術館の庭園に、とっておきの秘密の休憩場所があったのですが。
今回のリニューアルで無くなってしまってるようですね。残念だなぁ、、、(´-`)

以前の西側正面玄関はどーなったのかな?と、探検してみたら。
ちゃんと懐かしいエントランスが残ってます。

入ってすぐの、大理石の大階段も残ってますね!!

今後はもう開けることはないのかな??

展覧会自体も楽しかったですけど、リニューアルした館内探検も楽しかった💕(笑)
以前は入れなかったのに、入れるようになってる場所も増えてます

この美術館自体が、まさしく『モダン建築』そのものですから、堪能してきました。