国東のモンサンミシェル (馬ノ瀬) | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

2022年8月11日(木・祝)撮影 

 

国東の長崎鼻からすぐ近くに「馬ノ瀬」という島(岩礁)がありました。

潮が満ちている時は島ですが、干潮の時は陸続きになって歩いて島まで渡る事ができます。

 

 

まるで世界遺産のモンサンミシェルのよう。

勝手に「国東のモンサンミシェル」と名付けました(笑)

 

 

 

 

ちょうど干潮だったので島まで歩いてみました。

 

 

 

 

石が人工的に積み上げてありましたが、なんとなく亀っぽい。

 

 

 

 

更に近づいていくと左の方に岩礁が現われました。

 

 

 

 

なんとなくドラクエのモンスター大王イカ」に見えるのは気のせい?

 

 

 

 

崖の下に大きな空洞。

全体像が入らないので久しぶりに魚眼レンズを使いました。

 

 

 

 

予想したより結構大きな島のようです。

全長400mほどあるよう。

 

 

 

 

奥の方まで歩いてみましたが、暑いしめんどくさくなったので途中で断念(笑)

足場も良くないです。

 

 

 

 

 

 

「ウマノセ」ではなく「マノセ」と読むようですね。

 

横から見ると馬の背のように見える事が語源のようです。

次回は潮が満ちていて島になってる状態の時に見てみたいな。

 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。