[3200]  [3199]  [3198]  [3197]  [3196]  [3195]  [3194]  [3193]  [3192]  [3191]  [3190
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
先日、職場の同僚からいい日本式のジャズバーを見つけたので一緒に飲みに行かないかい?と誘われました。同僚と言っても彼は部署が全く違う電子カルテの情報処理関係のソフトエンジニア的な部門の最高責任者。年齢的には同世代かな。前から顔見知りでしたしいろいろなプロジェクトではお世話になっている人なので、たまに話などはしたりはしている程度の仲でした。

しかしながら個人的にランチなどは一切したことがない人でしたので、誘われたときは少し驚いたものの快諾して行ってきました。米国でも仕事の後に仲の良い人が飲みに行くということもありますが、日本のようにごく頻繁に行われるものでもないですし、特に僕は仕事が終わったら一人にしてほしい派ですので、本当に仲の良い人としか仕事の後は一緒にアフター5には行きません。 他の同僚たちは僕よりもずっと交際範囲が広いので、当たり前な程度の誘いなのでしょう。僕として珍しい行動です。また、彼が見つけてきた隠れ家的な日本式のジャズバーというのも興味があったというのも一因です。当日オフィスで待ち合わせて、バーの方に向かいました。店内には行ってみると、その日本式のジャズバーというのは天井の高い作りのコンクリートの部屋に、木目調のカウンターやドアが取り付けられ、薄暗い雰囲気のある温かな空間となっていました。











お店は特注のスピーカーやアンプを取り揃え、レコード盤のジャズをかけているというものでして、6人以上の団体客は受け付けないというこだわりのあるお店でした。バーの方に目を向けると本格的なカクテルをそろえ、特に日本のウィスキーの品ぞろえには驚かされるものがあるラインアップでした。こういう細かく憎いこだわりは大雑把な米国では珍しいかもしれません。

日本でこういうジャズバーに行ったことがないので、どこがどうJapanese Jazz Barなのか、日本のウィスキーがあるからそうなのかと、はっきり言うことができないのですが、こういうレコードにこだわったジャズバーは日本の東京や大阪などの大都会にはにありそうですね。大きな店ではないものの天井が高く、暗く照明を落とされたお店には体で音を感じられくらいの少し大きめな音量でジャスが流れていました。
彼は仕事で疲れると家に帰る前に1人になりたくて、時々こちらのお店に来てカクテルを飲みながら本を読んでリセットするそうです。 確かにこのお店ならそんな贅沢な時間を過ごすことができそうです。そのあと家族の待つ家の方に戻るそうなのです。彼は奥さんと子供がいる幸せそうな家族の一員です。やはり幸せな家族がいてもたまに一人になる時間は必要だというのは同感です。

バーで僕はお互いこれと言った案件があるわけでもなく誘われるままこうして一緒に飲みに来まして、僕も彼もお互いがIntrovert(内向)的な人間であることを以前のexecutive retreatで知っていますから、きっと静かな飲み会になるのだろう~とは思っていました。確かに静かな飲み会ではありましたが、お互い不思議と話すことがたくさんあふれてきて意外なものでありましたが心地よいものでした。









彼も僕と同じ時期にExecutiveの役職になり、責任が極端に増えたのです。そんな訳で僕達は、近況報告から始まり、自分よりも優秀だと明らかにわかる部下を自分の不安や劣等感をひっそりとかくしてずにどうやって操縦していくか、チームワークの作り方、部署の立場上の孤独感、組織の中で誰を信用できる人がなかなかいないなどをいろいろと話したのでありました。

僕は彼が頭脳明晰でアメリカ生まれの自信家人間かと思っていましたので、こういう話が出てすごく意外でしたが、おかげで僕も彼も同じような悩みを持っているのだな~と言うこともわかり意外な一面ものぞけたような気がしました。彼の方も、僕の直属上司の猛烈Presidentの下でどうやってあの豪傑女子と一緒に働くことができるのかなどの質問もあり、それに僕の秘訣を教えてみると微笑みながら感嘆していました。
そんな感じでお互いの処世術などもシェアして勉強になったし、共通の悩みも見つけたりしたことにより、それらは大きな息抜きにもなりました。話は尽きることがありませんでしたが、お互い1杯だけということでしたのでお互いが1杯を飲む干す時に席を立つことにしました。僕は彼にこうして誘ってくれたことに感謝を述べると、彼の方は楽しかったねと伝えてくれました。

たぶん僕たちは、このアフター5があったからと言って頻繁に会うようなべたべた付き合いをこれから始めるとは思えませんし、たぶんこの飲み会も2度目があるかわかりません。ただ、こういう付き合いもなかなか素敵であるなと思え、僕もこれからは気になる誰かを誘って時間を作ってみたいなと思えるようになりました。
 





お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
静かでかつ有益な話ができて良かったですね。
2度目もきっとあると思いますよ!

やっぱりアメリカは仕事の中での付き合いに終わりがちですよね。今度行こう的な口約束だけとかも多いですし。
テキストするね、といいつつ実際電話番号も知らなかったりとかも多いので、社交辞令なのかどこまで踏み込んでいいのかの判断が未だに付きません。コツがあったら、是非とも教えて下さい笑
ろにー 2023/03/03(Fri)15:36:21 編集
ろにーさんへ~
>静かでかつ有益な話ができて良かったですね。
>2度目もきっとあると思いますよ!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

どうなることやらと思っていましたが、いい時間となってほっとしましたし嬉しかったです。


>やっぱりアメリカは仕事の中での付き合いに終わりがちですよね。今度行こう的な口約束だけとかも多いですし。
>テキストするね、といいつつ実際電話番号も知らなかったりとかも多いので、社交辞令なのかどこまで踏み込んでいいのかの判断が未だに付きません。コツがあったら、是非とも教えて下さい笑
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

コツはないかな~汗
まあ、最初は少し積極的に自分を押してみるのもいいかもしれませんね。自分が相手の方に興味があるという意思表示をすると、興味を持たれた方は決して悪い気はしないものですから。そこから事の流れに従えばいいのかな~なんて考えたりします。
2023/03/05 01:34
無題
こんにちは、
私はここは知らなかったですが妻に聞いたら知ってました。レイクメリットあたりですね?
雰囲気よさそう、今度試してみます。
実は私は何を隠そうVinyle LP Recordのコレクターです。ジャズとクラシック専門で、初版のプレスばかり集めています。おのずと40,50,60年代の製品ですので探すのも大変だし、お値段も結構するものがあります。大した趣味を持たない私ですので楽しくて仕方ないです。
david 2023/03/04(Sat)00:46:56 編集
davidさんへ~
>こんにちは、
>私はここは知らなかったですが妻に聞いたら知ってました。レイクメリットあたりですね?
>雰囲気よさそう、今度試してみます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ここはレイクメリットの辺りではなくてアップタウンの方のお店です。
落ち着いた雰囲気が素敵でしたよ~


>実は私は何を隠そうVinyle LP Recordのコレクターです。ジャズとクラシック専門で、初版のプレスばかり集めています。おのずと40,50,60年代の製品ですので探すのも大変だし、お値段も結構するものがあります。大した趣味を持たない私ですので楽しくて仕方ないです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうしたら、きっとdavidさんもこのお店気に入るかもしれませんね!すべてバイナルのレコードでして、その音を体で感じる音量で楽しむことができました。もし行かれたら感想お聞かせくださいね!
2023/03/05 01:37
素敵な場所!
こんにちは〜❣️

本当に素敵なお店ですね。
こういったお店があったらアフター5もあり得ますね。

仕事や立場上同僚とって中々簡単じゃないですよね。
特にウチみたいな小さな会社は特に。
仕事の後に友だちとちょろっと会ってって個人的には理想な過ごし方です。

それにしてもこの同僚さん。
いっぱいって約束だからいっぱいでバイバイって好きですね。
ケビン URL 2023/03/04(Sat)01:45:37 編集
ケビンさんへ~
>こんにちは〜❣️
>本当に素敵なお店ですね。
>こういったお店があったらアフター5もあり得ますね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こんにちは~
無機質な空間なのに温かみがある雰囲気でして、とっても良かったです。


>仕事や立場上同僚とって中々簡単じゃないですよね。
>特にウチみたいな小さな会社は特に。
>仕事の後に友だちとちょろっと会ってって個人的には理想な過ごし方です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

特に部署が近かったり、同じ部署だったりすると仕事の延長すぎてアフターファイブは癒しになりませんよね。まあ、そういう集まりが好きな人もいますから否定はしませんけれど・・・
できれば切り替えて楽しい話をしたい派です。


>それにしてもこの同僚さん。
>いっぱいって約束だからいっぱいでバイバイって好きですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そういうところがスマートですよね
僕も見習いたいです
2023/03/05 01:40
無題
こういうお付き合いができる同僚がいるって素敵ですね。いいなあー。
ニルス 2023/03/04(Sat)17:17:06 編集
ニルスさんへ~
>こういうお付き合いができる同僚がいるって素敵ですね。いいなあー。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

さらっと誘ってさらっと1杯で終わりにする
お互いの腹の探り合いもしないで済み、すごくいい感じだな~と思いました
2023/03/05 01:41
無題
いい感じのお店ですね。僕は基本的にはハードロック系が好きなのですが、仕事場のキッチンでは静かめのジャズを一日中流しています。
TKGREG 2023/03/05(Sun)06:07:36 編集
TKGREGさんへ~
>いい感じのお店ですね。僕は基本的にはハードロック系が好きなのですが、仕事場のキッチンでは静かめのジャズを一日中流しています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こういうお店は日本にはありそうですが米国にはあるのですね。
ジャスには全く詳しくないのですが、バックグランドで流していると心地よくて家でも職場でもよく聞いています。
2023/03/06 00:59
無題
しっとりとした素敵な時間お過ごしですねー
Jazzとお酒最高ですね~!!
読んだ後こちらも充実した気持ちになれました。
自分も内向的な人間なので一人時間大好きですが
人と話すのは好きで、こんな空間で
素敵なおしゃべりができたらいいなとうらやましく思います。
その方も特別な場所にSFOさんを誘ってくださる、きっとなにかシンパシーを感じていたのですかねー♪

acco 2023/03/08(Wed)14:02:12 編集
accoさんへ~
>しっとりとした素敵な時間お過ごしですねー
>Jazzとお酒最高ですね~!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

たった1杯でしたが、なんかとってもいい時間を過ごせた気がしました。
こういう場所で過ごすのもいいものですね!


>読んだ後こちらも充実した気持ちになれました。
>自分も内向的な人間なので一人時間大好きですが
>人と話すのは好きで、こんな空間で
>素敵なおしゃべりができたらいいなとうらやましく思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いや~ぼくもかなり内向的で自分では他人と一緒に食事に出かけたりのミニなんて全く行かない人間ですが、たまには職場の付き合いもしないといけないなと思い、頑張って行ってきたという感じでした。いつもは無理ですが、たまに自分をプッシュするのも悪くないかもと思えました。


>その方も特別な場所にSFOさんを誘ってくださる、きっとなにかシンパシーを感じていたのですかねー♪
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

どうなんでしょうね~
きっと彼も何か話したいことがあって、でも誰でもいいという感じでもなく、いつも一人の僕ならば安全かと思ったのかもしれませんね!
2023/03/09 13:36

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest