作家林芙美子さん宅「花のいのちはみじかくて  苦しきことのみ多かれど」 | ザスタジオ 熊谷直夫と仲間達(日本アドスペースStaff BLOG)

ザスタジオ 熊谷直夫と仲間達(日本アドスペースStaff BLOG)

あらゆる芸術、特に写真、デザインが大好きなクマこと熊谷と仲間達の作品、お仕事、日常生活の一コマまでもが気軽に日々更新されてます。

人気ブログランキング参加中です、クリックお願いします。


人気ブログランキングへ



緊急事態宣言も終わったし、散歩がてらに著名人の自宅公園とか行ってみました。
東京都新宿区中井にある作家林芙美子の終の住処です。

「放浪記」の原作者として知られる、
彼女が色紙に好んで書いたフレーズがあります。

『花のいのちはみじかくて、苦しきことのみ多かりき』

このままですと、ただ女性の人生は儚くて、色々あり~な的な解釈になってしまって、
あまり感動が伝わって来ません。

この短詩の全文から判断してみれば、林芙美子さんがいかに前向きな気持ちを
こめてこの詩を書いたか、分かります。

と言う事で、林芙美子記念館の写真と未発表詩の全文をコラボしてみました。



(まずは玄関先から・・・)





風も吹くなり

 雲も光るなり


 






生きてゐる幸福(しあわせ)は

 波間の鷗のごとく

  漂渺とたゞよひ







 



生きてゐる幸福は

  あなたも知ってゐる

   私もよく知ってゐる

 










花のいのちはみじかくて

 苦しきことのみ多かれど










風も吹くなり

 雲も光るなり


    林芙美子

そうです、実は一文字違うんです。『苦しきことのみ多かりき』ではなくて
『苦しきことのみ多かれど』なんですよね。

ほんと、前向き!感動です!!

苦しいことが多いけれど、生きてる幸福の美しさを表現している詩だったんです。

あっという間の人生で、苦しいこともあるけれど、
素敵なことに目を向けて飄々と生きていきたいものです。





追伸、西武新宿線の中井駅から徒歩7分ぐらいのところに、林芙美子記念館はあります。
生前住んでいたお家が記念館になっていて、その家も庭もとても好いです。
此れからの紅葉の季節、

10年程前の紅葉



是非お散歩にでも、足を伸ばして頂ければ、幸いです~音譜

秋のキャンペーン
1H ¥3600よりスタジオレンタル中!


こちらの方も要チェック!!宜しくです。
http://whitehus.pop.tc/st/index.html


今日は、おかげさまの2位からのスタート!!
ランキングの順位、毎日の励みになっています。 
ほんとうにありがとうございます。
良かったら、下のランキングをクリックお願いします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキング参加中です、クリックお願いします。

子供のころ好きだった遊びは?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう