今日はお盆。精霊馬のこと | ザスタジオ 熊谷直夫と仲間達(日本アドスペースStaff BLOG)

ザスタジオ 熊谷直夫と仲間達(日本アドスペースStaff BLOG)

あらゆる芸術、特に写真、デザインが大好きなクマこと熊谷と仲間達の作品、お仕事、日常生活の一コマまでもが気軽に日々更新されてます。

人気ブログランキング参加中です、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



夢で故人と逢ったことある?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう




せっかくのお盆休みですが、東海関東は台風の直撃で、出かけられそうもありません。

精霊馬(しょうりょううま)に乗ってこられるご先祖様も大変かも・・・






ところで精霊馬(しょうりょううま)って何?

それもなぜ、「きゅうり」と「なす」なの?

夏の野菜でしかも、これらの野菜は全国各区で収穫することができる定番野菜ですし。

先祖をこの世に迎える「迎え盆」の際には早く呼び寄せるため、
足の速い「馬」に見立てた「きゅうり」を、

あの世にお見送りする「送り盆」の際にはゆっくり帰ってもらうため、
足の遅い「牛」に見立てた「なす」を飾るということなのです。

地域によって異なる場合もあるようですが、
不思議な形の精霊馬にはしっかり意味があったのですね。

一見、こっけいにも見えるなすときゅうりでできた精霊馬。ですが、
馬や牛に見立てたその形はご先祖様を思う親族の優しさの表れといえますね。

帰郷された際に精霊馬を見かけたら、先祖や亡くなった家族に思いを馳せてみてください。

撮影 文 熊谷

追伸

ウクライナに平和を!

祈願!

人類の敵、悪霊死神, プーチン退散!

2022夏キャンペーン
1H ¥4000よりスタジオレンタル中!


こちらの方も要チェック!!宜しくです。
http://whitehus.pop.tc/st/index.html

今日は、おかげさまの2位からのスタート!!
ランキングの順位、毎日の励みになっています。 
ほんとうにありがとうございます。
良かったら、下のランキングをクリックお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ