2023年02月04日

立春

おはようございます。

シクラメン
今日は「立春」
旧暦ですが、、お正月。
現代社会は忙しく正月気分はすっかり消えてしまいましたが、、ワンテンポゆっく私生活となった生活を自覚し始めた私は、、それでも少し回復傾向なのか?新しい年をまた考えております。

今朝は、、ワンコに起こされ友人らの事が気になり眠れなくなって早めに起床しました。

それでも明るく考え、、少し元気になり始めた事からのパワーで夢なのか?現実なのか?気になる↓の事など考えました。

正月の年賀状にお便りをお願いして返事を待てど届かず。
旧正月の元旦の今日友人の事が気になり始めました(*^-^*)

みんなもそろそろ並みの老化も始まったのか?
卒業後は年賀状でやり取りしている程度でしたから、、生活が忙しいだけなら安心して良いのですがね。

親の介護も私だけとなりみんな終わり。
自分と連れ合いの養生生活で精いっぱいかな?

そんな私も両親の事があり仕事はシフトチェンジした頃から体調不良。
私は体力がない中でむしゃらに、それでも懸命にへこたれずにやっていたのを最近、よく頑張って来たっと思い始めたから、、いまさら。
それでやっとみんなの事、、心配になり始めたの。

あの子もこのこも、、小学校からの友人も、、仕事の頃のあの子も、、年賀状納めのあの方も、、。

論語で「子曰く、吾十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る」
その後、「六十にして耳傾き、七十にして心の欲する事に従いて矩(のり)をこえず」

後半、、六十になると相手の話を聞いてよく理解でき七十にもなると心の求めるままに行動しても規定・規範から外れる事がなくなった、、っと(@_@)

すごいですね〜。
みなさん、四十にして迷わず、、って辺りはよご存知ですよね〜。
深くて厳しいですね。
現代社会、、人生100年だとか、毎日の暮らしも超忙しい。
それに地球全体が大騒ぎだもの。
論語の様な事は出来なくも毎日を大切に振り回されないで肝腎な物をしっかり持って行きたいものですね。

ふぅ〜がんばりましょう。

ナチュラルライフ


cheste_tree at 09:06│Comments(0)clip!ロハスな生活 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔