2017年6月から始めた“我が家の食育日記”
~2022年もぼちぼち不定期更新中~

  

 

毎日の食事写真は、食生活の振り返りに最適です(*^^*) 日々のおうちごはん、おうちカフェの参考になりますように。

 

こんにちは。今日の東京、晴れ。

今日は、息子の高校の3学期の始業式。昨日の雪の為、予定されていた朝練は中止となり、今年のお弁当始めは、少々のんびりできました(*^^*)

曜日で振り返る、1月第1・2週の息子弁当、たまに主人弁当

今年のお弁当始め金曜日

 

今日は、今年のお弁当始め。

 

 

今日1/7(金)の息子弁当は、「シャキシャキ玉ねぎ入り牛焼き肉弁当」

*シャキシャキ玉ねぎ入り牛焼き肉
*切り干し大根と人参と油揚げの煮物
*スイートポテト
*ゆで卵
*ブロッコリーの塩ゆで
*ミニトマト
*真っ白ご飯にあら塩
 
1月は寒いので、今日から、保温ジャーのお弁当箱にしました。
 

 
娘は、ワンプレートランチ。
 

冬休みランチの備忘録

ここからは、番外編。冬休みランチの備忘録です(*^^*)みんな食べる時間が違うので、私は買い出しや作り置きをストックしておいて、あとは、子供たちそれぞれで。自分で準備から後片付けまでやってもらいます。

木曜日

1/6(水)は、それぞれで。

娘は、しらすご飯と作りおき。

息子は、自作のピザ。

水曜日

 

 

1/5(水)は、娘は自作のパスタ。

息子は、自作のピザトースト、カルビ焼肉など。

 

火曜日

1/4(火)は、ハンバーガーランチ。

 

 

息子に買ってきてもらったウェンディーズのハンバーガーで、ランチ。ハンバーガーは、久しぶりです♪

月曜日

1/3(月)は、帰省の疲れもあり、それぞれで。

 
冬休みが終わり、ようやく普段のリズムに。今年もゆる~くお弁当を作ります(*^^*)

今年の手作りお菓子始め

昨日は、冷凍庫に常備しておくと、便利な冷凍パイシートを使って今年の手作りおやつ始め。

 

 

昨年作った簡単アップルパイのスイートポテトバージョンです(*^^*)

 

 

簡単アップルパイのレシピは、こちら
↓↓↓↓↓↓↓
 

 

<作り方メモ>

茹でたさつまいもをつぶし、バター、生クリーム、キビ糖を加えて、まあるく丸めて、切り込みを入れた冷凍パイシートで包みます。

 

 

包み方は、お好みで。

 

 

今回は、6つ作りました。

 

 

200度に予熱したオーブンで、20分焼いて出来上がり。お好みで、粉砂糖をふりかけたり、ホイップクリームを添えていただきます。

 

 

昨日のスイートポテトパイのスイートポテトを少しだけ取り分けておき、今日のお弁当に入れました(*^^*)

 

今日は、七草の日!

今日は、七草の日ですね。

我が家は、朝食はパン派なので、今夜、七草粥をいただきます。

 

 
今年は、早めに七草を買っておき、水で湿らせたキッチンペーパーでくるんで保存。
 
 
湿らせておくことで、七草のもちもよく、生き生きとした状態が保てました。
 
 
はこべら、ごぎょう、すずしろ、せり、すずな、なずな、ほとけのざ
 
 
パッケージにあるレシピ通りに作ってみます(*^^*)

食育日記No.1360「食生活は、心の反映」

今日の食育日記No.1360は、「食生活は、心の反映」について。

コツコツ続けて、1000回を超えている、我が家の食育日記。
 

たかが食生活、されど食生活

母親の自分の時間の長さと心のゆとりは、日々様々、人それぞれですが、子供の成長とともに、ちょっとずつ手が離れ、今できる精一杯を、時には、ゆる~く手を抜いて楽したり。一緒に作ったり。
 
 

おうちごはん徒然

何を食べているか?食事時間は?
手をかけるとき、手を抜くときは?
何が好き?何が嫌い?
何が食べたい?何が食べたくない?
自分が作った?誰かが作ってくれた?
 
ご飯を作る時間がない、手をかけることができないとき。
ご飯をゆっくり作る時間があるとき、手をかけることができるとき。
冷蔵庫に何もないとき、ありあわせのもので頭を捻って作るとき。
冷蔵庫にたくさんの食材があるとき、何を作ろうかワクワクしながら作れるとき。

ポジティブな気持ち=気 

子育て中は、我が子に「ご飯を作ろうとする行為の中に散りばめられたポジティブな気持ち=気」を受け取って欲しいなあと改めて思います。食事を通して、受け取った「気」が「我が子の元気の源」になり、我が子が親になったとき、同じように我が子に母の味、たまに父の味が受け継がれていけば、この上ない幸せです(*^^*)

 

子育てを楽しもう!

本日も素敵に楽しく心地よく、
幸せな一日となりますように。
 
*~*~*~*~*~*~*~*~