これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

昔の知り合い

2022年11月20日 22時15分46秒 | エッセイ
 ときどき、近隣の中学校から「高校の体験授業をしに来てほしい」と頼まれることがある。可能な限り引き受け、中高の交流を図るのだが、その日は波乱があった。
「笹木先生、ちょっといいですか」
 声を掛けられ、顔を上げると、若手のホープ・高田先生が困惑顔で立っていた。
「何かありました?」
「はい。明後日の○○中の体験授業なんですけど」
「ああ、午後の」
「自分が行くことになっているんですが、先ほど、叔父が亡くなりまして」
「えっ」
「葬儀とかぶっちゃいました。どうしましょう」
「なーんだ、じゃあ私が行きますよ。葬儀を優先してください」
「いいですか。助かります」
 高田先生はホッとした表情で頭を下げた。
「何時にどこに行けばいいのかしら」
「ちょっと待ってください」
 彼は自分の机に戻り、中学校からの依頼文を持ってきた。なるほど、13:10までに来いってか。30分ぐらいで行かれる場所だから近くていいやと思ったが、差出人の名を見て凍り付いた。
「なに、校長 杉本孝輔(仮名)って。もしや、アイツでは……」
 さかのぼること30ウン年。まだ私が大学生だった頃、教職課程で顔を合わせるイヤな奴がいた。偉そうに上からものを言うと思えば、くだらないダジャレを飛ばして一人で笑い、常にすべっている男であった。もちろん彼女はいない。
「同じ名前ってことは、奴なのかしら。まさかねぇ」
 そのまさかであった。高田先生が先方に電話を掛け、別の教員が伺うと連絡したところ、どういうわけか杉本校長に私の名前が伝わり、「大学時代の知り合いです」と驚いていたという。
「仰天したのはこっちの方よ。変なの引き受けちゃったな、バカバカ」
 だいぶ後悔したが、高田先生のためだ。気持ちを切り替えて頑張ろうと決めた。
「やあ、久しぶりですね! 今日はよろしくお願いします」
 30ウン年ぶりに会った杉本さんは髪が薄くなり、年齢以上に老けて見えたが、学生時代の面影は残っていた。きっと、あちらも同じように「オバさんになったな」と思ったことだろう。
「ホント、久しぶりですね。お元気そうで何よりです」
 まずは無難に挨拶を交わす。さすがに学生時代とは異なり、お互いに大人のやりとりができた。
「まだ時間があるからコーヒーをいれますよ」
「いえいえ、お気遣いなく」
「すぐですから。あちっ!」
 落ち着きのない様子は相変わらずだが、精一杯もてなそうとする姿が新鮮だった。社会の波にもまれ、人づきあいがうまくなったのだろう。
「ああ、美味しい」
「よかった!」
 コーヒーをいただきながら、高校のことをあれこれ聞かれる。生徒の進学先になるのだから当然か。話しが途切れたところで、杉本さんは上目遣いにボソッと言った。
「あんまり、昔の話はしないでね」
「あははははは」
 そうか、これが言いたかったのかと納得した。彼は校長なのだから、こちらも心得ている。株を下げるようなことを言うつもりは毛頭なかった。
 時間が来て、体育館で生徒に授業をする。どの生徒もワークシートにメモを取り、熱心に聞いてくれた。杉本校長もウンウンと頷きながら参加していた。学生時代にはまったく予想もしていない光景であった。
「ありがとうございました。またコーヒーをいれますよ」
 終了後、再び校長室に戻った。担当の教員も挨拶に来てくれて、満足している様子に安堵した。
「荷物になっちゃうけど、よかったら召し上がってください」
 杉本さんが小さな包みを差し出した。わざわざ用意してくれたのだ。
 辞去してしみじみと思う。
「大人になるってすごい……」
 30ウン年の歳月とともに、あの杉本さんが、礼儀正しい紳士に成長していたことに感動した。包みの中には地元の和菓子が入っていたが、地域がバレてしまうので、こちらの画像に置き換えたい。



 どうなるかと思ったけれど、行ってよかった。

エッセイ・随筆ランキング
    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴鹿愛(2) | トップ | 写経用紙難民 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさか (ヤッギー)
2022-11-20 22:50:01
ひえ~。まさかの偶然って恐ろしいですね。

私だったら30ウン年も経ったら顔も名前も覚えていません。
人は変わるもの... (ZUYA)
2022-11-21 10:33:01
すいません“毛頭なかった”と言う部分で、受けてしまいました

私はまだ云十年振りの再会と言うのを経験したことが無いので、興味深く拝見いたしましたよ
名前 (砂希)
2022-11-21 21:13:12
>ヤッギーさん

よくある名前だったら気づかなかったかもしれません。
教員、同姓同名、年代が一致した結果、わかってしまいました。
学生時代は「イヤな奴」でしたが、今は「いい上司」になった気がします。
再会できてよかった~!
その手もあった? (砂希)
2022-11-21 21:19:20
>ZUYAさん

やはり人の上に立つ人物をリスペクトすべきでしょう。
あちらも結構警戒していたのだとわかりました(笑)
余計なことを言いそうな人に見えたのかしら……。
30年以上会っていない人は、解説付きでないと、誰だかわからないときもあります。
団体ならば見つけられますね。
Unknown (心機朗)
2022-11-22 08:39:44
30年も経てば変わりますね。その頃は昭和から平成に変わる頃になるのかな?世は令和ですもん。僕もあの頃に比べて髪が白く、少なくなりましたわ。
仕事で大学時代の知人に合うとわ、びっくりですね。彼は現在の苗字も知ってたんですね。あっ、お仕事のときは旧姓なのかな?会社のメールで相手の上司をcc:に入れる為に社員情報を検索しても普段使い慣れてる苗字がヒットしないことが多々あります。考え方も変わっていきますね。
Unknown (川崎少年)
2022-11-23 01:44:14
不思議な縁ですね。でも、自分の中での嫌な思い出の人が1つ良い思い出の人となったから良かったですよね!美味しいお菓子もゲット出来たしラッキーでしたね。
縁はどこでどう繋がるかわからないから楽しいですよ。私にも1人関西の小学中学一緒だった幼なじみの女性が2年の時に私が東京に転校して3年になった瞬間に隣のクラスに転校してきた時には驚きましたよ。笑
私も (砂希)
2022-11-23 20:46:56
>心機朗さん

私も髪が白くなってきましたよ。
目の下のたるみも目立ち、歳をとったと実感します。
でも、みんな同じだから安心といえば安心ですが……。
彼は私の現姓を知っています。
仕事と使い分けていないので、旧姓しか知らない人にはわからないと思います。
予想よりも世間は狭いのだとわかりました。
それそれ (砂希)
2022-11-23 21:00:50
>川崎少年さん

はい、いけ好かないと思っていた相手が減るのは大歓迎ですよ。
博愛精神はありませんが、平穏無事に過ごしたいもので。
お菓子も美味しくて感動です。
転校生の件は非常にレアですね。
赤い糸でなくても、つながりは大事にしたいと思います。
どこでお世話になるかわかりませんので、人には親切にしなくては。
お互いにお互いに (白玉)
2022-11-28 15:05:33
私も昔、苦手だった同級生がいました。
同窓会もないので会う機会がないけれど、
お互い年を経た分、きっと成長しているのではと
思います。
自分の思いは相手にも伝わり、きっと私も
そう思われていたでしょうからw
進化 (砂希)
2022-11-29 21:01:53
>白玉さん

会わないうちに大人に成長していると信じたいですね。
もはや進化でしょうか。
若いうちは見えないことが、歳をとると見えてきたりします。
こちらも進化しているので。
いつまでも幼い人がいますが、変わらないのも才能のうち?
同窓会やったら面白いでしょうね。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事