これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

007 ダニエル様最後のボンド

2021年10月17日 21時13分13秒 | エッセイ
 「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」絶賛上映中である。



 ダニエル・クレイグのジェームズ・ボンドも、これが見納め……。
 ファンとしては淋しい限りだが、すでに決まったことなので致し方ない。気分を高めるため、封切り前の9月26日に放映された「ダニエル・クレイグ ドキュメンタリー『ジェームズ・ボンドとして』」を見て予習した。
 番組は15年前にさかのぼる。6代目ボンドが発表された当時は、「ブロンド」「背が低い」「シュレック顔」といったバッシングを受け、逆風からのスタートだったそうだ。
 シュレック、シュレックねぇ……。俳優に人権はないのかと呆れた。
 しかし、「カジノ・ロワイヤル」のワンシーンで、海から登場する場面が公開されると風向きが変わる。水着のみをまとい、フェロモンが漂うたくましい肉体美を披露したせいか、次々と賞賛の声が寄せられたそうだ。その中に、「あの乳首を見ろ」というものがあり、声を出して笑ってしまった。やはり、俳優に人権はないのかもしれない。
 追い風を受け、確固たるボンド像を確立したダニエル様は、常に涼しい顔でスクリーンに映っている。記者会見の表情と違って、まさに戦う男と化していた。撮影中に骨折などのケガをして、万全ではないときも、クールにふるまっていたというから感心する。
 予備知識を仕込んで、先日、ようやく劇場に向かった。
 映画はマドレーヌの回想から始まった。



 酔っぱらって、ソファーでだらしなく居眠りするマドレーヌの母親は、何やら自分を見ているようでいたたまれない。客観的に見ると、こんな感じなのかもと反省した。
 それにしても、マドレーヌは子どものときから気丈だったようだ。だから、ボンドと合うのだろうと納得する。
 今回は、どの女性も強い。同じ00(ダブルオー)のノーミは度胸満点でパワフル。



 ボンドウーマンに分類していいの? と聞きたくなったりして。
 キューバのパロマは、セクシーなドレスが実にお似合いで、目が釘付けになる。



 銃を打っても飛び蹴りしても、「なんてキュートなの!」とワクワクした。
 最凶の敵であるサフィンは、どこかで見たおぼえがあった。



 それもそのはず、「ボヘミアン・ラプソディー」でフレディ・マーキュリーを演じた、ラミ・マレックだったからだ。
 こちらも、フレディとは似ても 似つかぬ悪人になり切っていたけれど、そうなっちゃった理由はわかるな、と共感できるキャラでもあった。能面のインパクトありすぎで、思わず目をそらしてしまったが。
 ストーリーに、いくつものツッコミどころがあったとはいえ、気にしない気にしない。
 劇場内に年配の客が多かったせいか、90分経過後あたりから、トイレ休憩と見られる人が何人もいた。今回は2時間44分もの長さである。もうちょっと短くていいと感じる反面、ダニエル様が最後なのだから長くてよかったとも思う。飲み物控え目に調整するのが一番!
 次の休みは「スカイフォール」を観ようかな。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食料品の買えないスーパーなんて | トップ | 2021 誕生日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鹿島田の純2)
2021-10-18 02:23:09
最近映画を観に行ってないなぁ!昔は色んなのを(洋画邦画問わず)試写会やら招待券やら実費で年間50本はみていましたが・・・・。007シリーズは最初の頃のは観ていましたが、何代かになると見なくなりました。子供の頃は親におねだりして必死に観ていた記憶が・・・。あと、お誕生日おめでとうございます。
007 (ヤッギー)
2021-10-18 06:15:40
007のシリーズは長いですね。次のジェームズ・ボンドは誰になるんでしょうか。

ドキュメンタリーの方も見たいな。
Unknown (ZUYA)
2021-10-18 09:37:59
パロマ...セクシー過ぎましたね。男女問わず目のやり場に困ったのでは?

昨今のボンド映画はユーモアが変化しましたね。ちょっとシリアス過ぎるかなぁと。今回私がクスッとしたのは“手榴弾”のシーンかな

でも文字通り待ちに待ちに待ちに待ちに待った最新作、楽しかったです

確かに長い。お酒好きの私は飲むとトイレが近いので、映画館で観る時はお茶なども一切飲みません
レアなボンド (砂希)
2021-10-19 21:04:57
>鹿島田の純2さん

ボンドは1代目と2代目がビッグすぎたんですよね。
3代目からは影が薄いです。
ティモシー・ダルトンって人がいたような気が……。
しかし、6代目のダニエル様から盛り返してきました。
逆に、影の薄いボンド作品はレアなので見たくなってきました。
最近はサブスク中心なので、本当に好きな作品じゃないと映画館に行きません。
ラスト? (砂希)
2021-10-19 21:06:38
>ヤッギーさん

映画の最後に「ボンドは帰ってくる」の字幕が登場しました。
もちろん英語です(笑)
いい俳優がいたら、続編を作る気なのでしょうか。
イメージって怖いですね。
クスッ (砂希)
2021-10-19 21:11:09
>ZUYAさん

ZUYAさんがこんなに待ち焦がれていたとは知りませんでした。
ボンドのタイプが変わったので、ジョークも合わせているのかも。
私が笑ったのは、戦う前のボンドがグラスを手にしたとたん、ゴクッと飲んじゃうところでしたね。
ノーミのサバサバしたセリフが新鮮でした。
いいヤツだなぁと感心したりして。
Come back 007! (白玉)
2021-10-20 15:11:30
全シリーズで、中期の2本?映画館に行ったような。
一押しのシリーズ、終わってしまうのは感無量でしょうね。
「ボンドは帰ってくる」期待大ですね。
さて、どなたが?
興行成績1位 (砂希)
2021-10-20 21:03:24
>白玉さん

大々的にCMしているだけあって、興行成績も1位です。
待ち望んでいたファンがたくさんいる証拠かしら。
ダニエル様のあとのボンド、いるのかしら……。
てか、続編ないかも。
たぶん、5作品を収録したDVDが販売されるのではと思います。
買わなくちゃ!

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事