これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

鈴鹿愛(1)

2022年11月06日 21時45分34秒 | エッセイ
 三重県まで出かけた話の続編です。
(関連記事「2022誕生日 プレゼントは仕事でした」はこちらから)

 今回、出張の本来の目的は、伊勢ではなく鈴鹿にあった。



 伊勢鉄道「鈴鹿」駅。快速みえは気動車で乗り心地がよい。



 ほら、「キハ」って書いてあるでしょ?



 まずは鈴鹿市役所へ。



 鈴鹿茶をいただき、テンションが上がった。販売者はJA鈴鹿となっている。鈴鹿はサーキットが有名だが、お茶の産地でもあるらしい。



 話すこと小一時間。用事が終わり、勧められた展望室へ向かう。
「おおっ、街が一望できるじゃないっ」
「ホントだ、すごい!」
 3人の職員と窓に貼りつき、しばし鈴鹿の景色を楽しんだ。







 この階には売店がある。みやげとして、鈴鹿抹茶を使ったラングドシャや、リーフパイを購入した。
「いえいえ、僕は赤福を買って帰らないと」
「アタシも。やっぱり三重といったら赤福ですよね」
 他の3名は何が何でも赤福でないといけないらしく、ここでは何も買わなかった。私は10月2日に赤福を食べているので、むしろ他のみやげにしたかったのだけれども。
 市役所を出て、街中を歩く。
 マンホールにも「すずかし」と書いてある。



 鐘楼もレトロで素敵。



 あちらこちらに歴史が感じられ、まったく飽きない眺めであった。
「そろそろ、お昼にしませんか」
「そうねえ、もうそんな時間かぁ」
 地元の方のおススメで、Moguというお店に入った。「ちょっと量が多いけど、美味しいですよ」と言われていたので、欲張らないようにしようと警戒する。
「は~い、クリームコロッケです。お待たせしました」



 感じのよいウエイターさんが持ってきてくれたのは、けん玉ぐらいのサイズの、大きなコロッケが3個も載ったお皿であった。



「…………」
 思わず言葉を失った。
「あっはっは」
「すごい! デカッ」
 見ていた職員たちはゲラゲラ笑い、私もつられて苦笑いした。結局、自称「フードファイター」の職員がコロッケ1つを引き取ってくれたので、何とか完食できた。自家製とおぼしき濃厚なホワイトソースにキノコが絡み、口当たりのよいコロッケであった。
 ふー。
「おかわりくださーい」
 耳を疑う言葉を聞いた。向かい合わせに座ったフードファイターの彼が、空の茶碗を手にして、ウエイターさんを呼ぶではないか。
「さっきと同じくらいでいいですか」
「はい」
 人は見かけによらない。この彼は非常にインテリなので、大食いのイメージとは真逆である。一緒に鈴鹿に来なければ、ずっと知らないままだったろう。
 同行した職員に、もう一人男性がいた。ウエイターさんは、フードファイターの隣のこの若手を見て「おかわりはどうですか」と声をかけてきた。
「えっえっ、僕はいいです……」
「そんな~。食べて下さいよ」
「えっえっ、じゃ、じゃあ……」
 つき合いがいいというか、断り切れないというか、結局男性陣は大量の料理に加えて、2杯のご飯を平らげたのであった。
 スゴッ!
「たくさん食べるときは、リズムが大事なんですよ」とフードファイターの解説が入る。
 そういうもんかぁ~。
 お腹がズシッと重くなり、よろよろしながら店を出た。外には順番待ちの人たちが並んでいたので、結構な人気店のようだ。
 楽しい鈴鹿のエピソードはまだ終わらない。
 続きは来週~。

エッセイ・随筆ランキング
    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月31日といえば | トップ | 鈴鹿愛(2) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鈴鹿 (ヤッギー)
2022-11-06 22:32:13
旦那様がバイクレースが好きなので鈴鹿サーキットしか浮かばなかったです。

コロッケ三つは凄いですね。女性には無理かも。
Unknown (川崎少年)
2022-11-06 22:56:11
懐かしいなぁ!学生時代レースを見にサーキットに行った以来の景色〜!お茶は知りませんでしたが、やはり美味しかったですか?以前の私ならデカいコロッケ3つあるならご飯3〜4杯いけましたか、最近は極端に食が細くなりミニ牛丼で腹一杯になるので無理だ〜!たまにはアチコチ出張も良いですね!
すんげぇ~ (ZUYA)
2022-11-07 18:40:35
色々書きたいことがありますが...

先ず鈴鹿市に行くのに、近鉄ではなく伊勢鉄道(昔の国鉄伊勢線)を利用した砂希さんに驚きと称賛

※この伊勢線の可哀想な歴史は暇な時に調べてみて下さいね

次にブイシーなお店でランチかと思ったら、意外に洒落乙なお店にお入りになり、更に驚き...

小生の「先生の昼食」の思い出(イメージ)は、“そば・うどん・かつ丼”ですから~

そして「鈴鹿」と言えば“サーキット”ですが、能年玲奈(今は“のん”?)が主役を務めたNHK朝ドラの歴史を変えた「あまちゃん」。その中の薬師丸ひろ子の役名だった“鈴鹿ひろ美”が浮かんでしまう小生は...昭和世代です
サーキット (砂希)
2022-11-08 20:44:48
>ヤッギーさん

ダンナさんとお出かけっていう手もありますね。
サーキットはテーマパークが併設されていて、一日楽しめるみたいです。
サーキットホテルに泊まるとさらにテンション上がるかも。
車じゃないとアクセスが悪い点は困りますけどね。
モーターサイクル (砂希)
2022-11-08 20:48:47
>川崎少年さん

え~、純さんもバイクが好きだったんですか。
水泳は聞きましたけど、結構多趣味なんですね。
お茶の味が独特でした。
濃くて深い、吾輩はお茶である的な突出感がありました。
それはまた次回に。
コロッケは美味しかったのですが、量に圧倒されました。
2個で十分なんじゃないかな~。
聞きました (砂希)
2022-11-08 20:55:07
>ZUYAさん

行きは伊勢からだったので近鉄を使いました。
たしかに近鉄特急の方が快適です。
帰りは鈴鹿から名古屋へ。
伊勢鉄道の方が30分ばかり早いんです。
国鉄の分割・民営化の際に乗降客数が足らず、JRには入れてもらえなかったみたいですね。
しかし、この区間がないと南の観光地につながらないので、第3セクターで運営していると聞きました。
三重の方は温和で優しいですね。
仕事上でもつながりを持ちたいと思う土地でしたよ。
Unknown (川崎少年)
2022-11-10 00:54:43
一応16歳でバイクの免許を取り先輩から買ったZ2(カワサキの750cc)を乗り回してましたよ。その後、足が届かずヤマハのTX750に乗るほどバイク好きてしたよ!笑
車も過去にスカGやカスタムを含めて8台乗り回してました。
初耳 (砂希)
2022-11-10 21:32:51
>川崎少年さん

そうだったんですか~。
私は自転車で十分です(笑)
カッコよくないな~。
クリームコロッケ大好きだけど (白玉)
2022-11-13 08:22:55
鈴鹿は、嶺南の小学校に勤務していた時の
修学旅行先でした。
子どもなので、サーキットは喜んだことでしょう。
無知なので、赤福くらいしか思いつかないけれど、
鈴鹿茶とともに、特大クリームコロッケの映像が
脳裏に焼き付きました。
基礎代謝の落ちた身には、やっぱり2コが正解↓
巨大 (砂希)
2022-11-13 19:43:19
>白玉さん

クリームコロッケは美味しいです。
このお店のものも美味だったのですが、量が多くてすべては無理~。
手伝ってもらえてありがたかったですよ。
最近体重が落ちなくて困ります。
もっと動かないといけないのかしら? なんて考えるこの頃。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事