これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

Twitter 11カ月

2023年05月21日 20時59分35秒 | エッセイ
 勤務校のTwitterを始めて、今月で11カ月になる。
 開始当時はフォロワーが6人しかいなかった。「公式アカウントなのにこの数字はマズい」と焦ったが、新しいツイートをしないことには、フォロワーが増えるはずもない。とにかくツイート、ネタを絞り出してツイート、人からもらってでもツイート、と粘っていたら、ジリジリと増えてきて、11カ月後の今はようやく3桁になっている。ホッ。
 だが、4桁、5桁のフォロワーを誇る学校もあり、上を見たら切りがない。まあ、200ぐらいいけば御の字だろうと思っている。レベル低ッと言われそうだが、高望みはストレスの素。自然体で行けばよい。
「よく書けるねぇ」
 私の執念に校長は少々引き気味だ。ブロガーとして、私は10年以上、ろくでもない記事をネチネチとアップし続けているのだから、上限140字のTwitterなんぞどうってことはない。なるべくウケそうなネタを探し、それらしい写真を添えてツイートする。「いいね」を71個もらったときは、嬉しくて悶絶しそうだった。やはり、レベル低ッと笑われそうだけど。
 先日、予想外のことが起きた。勤務校よりずっと偏差値の高い都立高校に「フォローされました」との通知が届いたのだ。
「ナニナニ、何があったの?」
 先方のプロフィールを確認すると、フォロワーは4桁いるが、フォローしているのは私の勤務校だけ。こういう場合はどういう対応をしたらよいのだろう。キングジムと井村屋のようなオトモダチ関係を目指すつもりで、こちらからもフォローバックをした。
 だが、何かの間違いだったようだ。翌日にはフォローが解除され、無言で立ち去られていた。おそらく、何らかの原因で偶然にも「フォローする」のボタンを押してしまったものと思われる。あちらの「中の人」が気づいたときは、さぞかし驚いただろうなと苦笑した。「なんじゃ、こりゃあ」と叫んじゃったりして。
 フォロワーが120に届いたとき、気をよくして某カフェで甘いものをいただいた。



 しかし、このコーヒーゼリーは大人の味だったため、私には苦過ぎた。
 しかも、足場が悪かったせいか、運ばれてきたときからソフトクリームが傾いている。



「こりゃ、この先にも波乱万丈があるって暗示かもね」
 いやあ、上等上等。
 平穏無事な毎日は退屈なだけだ。
 何が起きるか読めないけれど、これからも楽しませていただきますよ。

エッセイ・随筆ランキング
    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れ物だらけの墓参り | トップ | 朝活英会話 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代遅れ...いや必要がなければ... (ZUYA)
2023-05-22 04:11:58
私はTwitterは利用していませんので詳しくは知りませんが、各学校も今やアカウントを持っている時代なのですね...

そう言えば、砂希先生はSNS疲れとかないのですか?もちろん職務ならせざるを得ないでしょうが~
Twitter (ヤッギー)
2023-05-22 08:32:07
私もTwitterしてません。したとしてもフォロワーいないかも(笑)。ネタもありませんし。

先生、辛抱強く続ければ4桁も夢じゃないかも。
多種多様 (砂希)
2023-05-22 21:09:01
>ZUYAさん

都立高校はかなりの割合でアカウントを作っていると思われます。
今ならインスタがいいよとも言われましたが。
作っただけで活用していない学校もあります。
活用しているけど「アップする必要なくない?」みたいなツイートばかりの学校も。
SNS疲れは皆無ですね。
しかし、周りを疲れさせることはあると思います。
がんばる! (砂希)
2023-05-22 21:11:24
>ヤッギーさん

Twitterは面白い動画や写真が人気ですね。
学校にはちょっと無理~。
でも、4桁も夢じゃないって励ましは刺さりました。
なんか、やる気がムクムクと湧いてきましたよ。
ヤッギーさん、ありがとうございました。
さすが慣れてらしゃる (白玉)
2023-05-27 21:19:11
エッセイスト・ブロガー歴の長い砂希さん。
こまめな更新、さすがですね。
きっと、学校のイメージアップになっているでしょう。
これからも、退屈とは無縁の日々、tweet
楽しみにしてますね。
タイミング (砂希)
2023-05-29 21:20:31
>白玉さん

習慣で、更新の段取りなどは身に付いています。
ネタのストックは常に複数。
でも、似たようなタイプが多くて、飽きられないように小出しにしないと。
イメージアップになっていればうれしいです。
突っ走り、壁にぶち当たるまで止まりませんよ。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事