ブログ更新5509回目アメブロ 

『六角堂』

「縁結びの柳」などのパワースポットも満載。

正式な寺号は頂法寺。聖徳太子創建。

所長休日散策ぶらり旅です。

淡路島に漂着した如意輪観音像を念持仏としていた聖徳太子は、用明天皇2年(587)、四天王寺建立の材木を求め、京都盆地を訪れました。

太子が池で身を清めるにあたり、念持仏を木に掛けたところ動かなくなり、この地にとどまって人々を救いたいと太子に告げたため、六角形の御堂を建てて安置したといわれます。


正式な寺号は頂法寺ですが、御堂の形から「六角堂」「六角さん」と呼ばれ、親しまれています。門前を東西に走る道も六角通りといいます。

京都の街中に位置し、いけばな発祥の地として有名である寺院です。本堂が六角形を成してることから『六角堂』と呼ばれています。

西国三十三所と洛陽三十三所の巡礼地にもなっていて、京都の中心を示すという「へそ石」などの見どころがございます。

他にも、「縁結びの柳」などのパワースポットも満載。仕事の休憩時間やショッピングに疲れた方が立ち寄る憩いの場として人気を博しています。

周辺には、京都文化博物館や国際漫画ミュージアムなど、京都と日本の文化について深く知ることのできる施設がそろっているのが特徴です。

(ヤフー検索より)

『六角堂』 紫雲山 頂法寺|聖徳太子創建、いけばな発祥の地 (ikenobo.jp)

☆所長休日散策ぶらり旅です。京都の街のビジネス街にある「六角堂」さんです。

それにスタバもあるので所長は本当によく行っています。ここにはパワースポットもたくさんあり大勢の人が毎日参拝に来られています。お地蔵さんが可愛いです。

「京都の街中の六角堂さん 可愛いお地蔵さん」

〒600-8216          

 京都市下京区東塩小路町614番地 
新京都センタービル8階
 
(京都駅前)                
 京都駅前税理士事務所
代表税理士・社労士 和田卓也
 

℡075-343-6666
http://ezeirishi.net/


頑張るあなたを応援します!! 

頑張る人が、大好きドキドキ

頑張るあなたに、頑張る税理士です!! 

① にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
クリックお願いしますビックリマーク
②