ブログ更新5530回目アメブロ 

舞妓さんが節分祭で豆まき 

コロナ影響で3年ぶり 京都・八坂神社 

邪気を祓うとされる大豆を撒く

所長散策ぶらり~お散歩旅です。

八坂神社の節分祭は2月2日、3日に八坂神社境内(舞殿)で豆撒きを行います。

四花街による舞踊奉納も行われ、福豆や串札などの節分祭のみの授与品もございます。

3年ぶりに舞妓さんらの豆まきが復活です。  

京都市東山区の八坂神社では、2日から節分祭が始まり、先斗町など花街の舞妓さんらが年男・年女の氏子らと豆をまきました。

 八坂神社の豆まきは新型コロナの影響で中止が続いていましたが、今年、3年ぶりの復活です。

京都の八坂神社で2日、3年ぶりに節分祭の豆まきがあった。

花街の先斗町(ぽんとちょう)と宮川町から芸舞妓(げいまいこ)が訪れ、舞殿(ぶでん)で舞踊を奉納した後、勢いよく豆をまいた。

京都市東山区の八坂神社で2日、節分祭が始まった。

新型コロナウイルス禍で、芸舞妓(げいまいこ)らによる豆まきは3年ぶり。

集まった大勢の参拝者は、無病息災を願って「福豆」に手を伸ばした。

豆まきは本殿前の舞殿で行われ、花街の先斗町(ぽんとちょう)と宮川町の芸舞妓が華やかに着飾って登場。

舞を奉納した後、袋入りの豆をにこやかに人垣へ放った。

(ヤフー検索より)

節分祭|主な神事・行事|八坂神社 (yasaka-jinja.or.jp)

☆所長散策ぶらり~お散歩旅です。「八坂神社」では3年ぶりに舞妓さんの豆まきがあると聞いて所長もカメラを持って出掛けて行きました。

やはり京都の綺麗どころの撒かれる「福豆」は絶対もらおうと頑張って来たようです。

もらった「福豆」で邪気を払い無病息災を願いました。有難う御座いました。

「福豆を頂いて 厄払い 八坂神社」

〒600-8216          

 京都市下京区東塩小路町614番地 
新京都センタービル8階
 
(京都駅前)                
 京都駅前税理士事務所
代表税理士・社労士 和田卓也
 

℡075-343-6666
http://ezeirishi.net/


頑張るあなたを応援します!! 

頑張る人が、大好きドキドキ

頑張るあなたに、頑張る税理士です!! 

① にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
クリックお願いしますビックリマーク
②