ブログ更新5640回目アメブロ 

世界遺産 下鴨神社 京都最古の神社  

縁結びのパワースポットとして有名 

みたらし団子の発祥の地

所長散策ぶらり~お散歩旅です

京都にある世界文化遺産の1つ「下鴨神社」。

境内に溢れる自然がとても神秘的で、縁結び・美容のパワースポットとして人気を博しています。

下鴨神社とは、正式名称を賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)といい、鴨川の下流に祀られている神社。

世界遺産「古都京都の文化財」の1つに登録されています。

本殿は東西の2つで、東殿は「玉依媛命(たまよりひめのみこと)」、西殿は「賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)」をご祭神としています。

広さ12万4千平方メートルにも及ぶ、下鴨神社の参道。

清らかな小川が流れる横に、大きな並木道が広がります。

特に美しいのは、木々が鮮やかな緑に染まる初夏。

参道が緑のトンネルに変貌する様子をぜひご覧ください。

下鴨神社の摂社「河合神社」は、女性守護として信仰を集めるお社。

ご祭神は美麗の神として名高い玉依姫命(たまよりひめ)です。

美麗を祈願した鏡絵馬の授与が行われており、絵馬にご自身の化粧品でメイクしていただき願いを託すと、外見だけでなく内面も美しくなるとされています。

下鴨神社の末社「相生社(あいおいのやしろ)」は、縁結びのパワースポットとして有名。

お社横のご神木は、2本の木が途中から1本に結ばれており、縁結びや安産・育児・家庭円満などのご利益があるとされています。

また社務所で授与されている「媛守(ひめまもり)」というお守りも、縁結びのご利益があるとされ、大変人気です。

(ヤフー検索より)

下鴨神社|賀茂御祖神社 (shimogamo-jinja.or.jp)

☆所長散策ぶらり~お散歩旅です。世界遺産で有名な「下鴨神社」。糺の森の手作り市が開催される日には何度も行ったりしています。所長はこの緑色に輝く世界遺産をカメラ撮影をしょうと行って来たようです。美しい緑色が映えています。四季折々に魅力があり所長は何度も訪れています。

「世界遺産 下鴨神社 緑に輝くパワースポット」

〒600-8216          

 京都市下京区東塩小路町614番地 
新京都センタービル8階
 
(京都駅前)                
 京都駅前税理士事務所
代表税理士・社労士 和田卓也
 

℡075-343-6666
http://ezeirishi.net/

頑張るあなたを応援します!! 
頑張る人が、大好きドキドキ

頑張るあなたに、頑張る税理士です!! 

① にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
クリックお願いしますビックリマーク
②