42547348 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年04月18日
XML
カテゴリ:ガーデニング
17日の土曜日は11時頃まで シトシトと☂が降ってたのですが
お昼前になって、雨が上がり・・なんと、青空まで見えて来た。

友人達が来られた頃には・・晴れたり曇ったり、庭を撮影するには最高のコンディション。
皆さん、興奮して 庭を巡って下さいました。
皆さん、私の工夫を色々とわかって下さって 嬉しかったな。

工夫と言っても 大した事はしてないんです。
狭い庭だから、板壁で区切ったり、レンガの壁を何カ所か作ったり
メダカ池の周りに小さな通路を作ったりして、迷路みたいに
グルグル回らされて、広い庭みたいな錯覚を起こします。



それに、庭の入り口に立った時 すべてが見えないのも大切な事ね。
全部見えたら もうそれ以上奥に行かなくていいもん。 
この先に何があるんだろう?って思ってもらえたら 成功ね。

所々に固まる土でステージを造って高さを出し、何も植えない場所にしてます。
土ばかりの庭では・・手入れが大変ですからね。


フロントガーデンの右奥に壁泉のコーナーがありますが
以前はコニファーが背景になってて、森のような雰囲気でしたが、
コニファーって、数年すると枯れるのね。
コニファーを伐採した後、ご近所が丸見えになったので 板壁を建てました。
右側が道路になってて そこからもご近所の家が見えるので・・
モッコウバラの壁を作っている途中です。

ガーデニングって、景色づくりだと思うの。現実世界から少し離れたいというか。
住宅地の中って事を忘れたいというか・・そう思わない?


モロッコナズナ
本当は早くに切り詰めてあげれば もう少し充実した株になったかも。
今からでも 出来なくは無い・・カットしたものは挿し芽で増やせる。



ブルーハウスのすぐ横に鏡をかけています。
そこに映る場面を期待して


でも、これは誰も気づかないと思う。 そのうち場所を変えようかな。
鏡って、正面から見ると、自分しか映らないけど、
少し斜めから見ると 別世界が見えて 庭に奥行が出ます。




フロントガーデンの家の壁にも鏡がある。
ここには・・反対側のレンガの壁が映ります。







壁泉の横
もう少しすると、レリーフの周りがにぎやかになります。

優しいオレンジ色の中輪薔薇 フェリゴンドが咲き始め
レーマニアエラータのピンクも咲く事でしょう。
ブルーの小花 宿根アマも ヒラヒラと咲いたら可愛いよ~♬
写ってないけど、一番下には・・グリーンアイスのミニ薔薇が4株植わってます。




白のモッコウバラには天使が似合う



天使の後ろは・・フルーツを盛るカゴでした。




今日ね、ビックリしたの!!
色々と早いとは思ってましたが、

まさか、ルリマツリがもう咲いてるとは!!
今年は本当に オカシイよ。

いつもだったら 6月頃から咲くのに 今はまだ4月だよ。



今日の三毛ちゃん




明日から 初夏に向けての庭づくりをしなくては・・
はて、ネモフィラが終わった後には何を植えましょうかね。
 
ポーチェラカは お花屋さんにまだ出てないかしら
数株買えば 後は挿し芽で増やせるから 助かります。

他には ロベリア・ニゲラ・ブルーサルビア・セラスチューム・リボングラス
オキシペタラム・ジキタリス・デルフィニウム・千鳥草・etc

今、種からの苗も沢山控えていますので それから植えないと
ヒマワリ・オダマキ・朝顔・マツバギク・キキョウ・マリーゴールド

ガーデニングで忙しいのはちっとも苦にならないけど・・
家事諸々・衣替えは苦になるわ~。


いつも嬉しいコメントをありがとうございます。
毎日の徒然、お料理の事、心に残った事 何でも書き残して行ってね。
お返事は書けていませんが、毎日楽しみに読ませていただいてます。

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年04月18日 00時00分04秒
コメント(10) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.