42549649 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年11月05日
XML
​久しぶりに庭をなんとかしたいという気持ちになりました。

気持はいつも持っていたのですが、
動かなければ・・何も進みません。


フジバカマも咲き終わり・・花が黒ずんできました。




10cm位まで刈り取りました。 鉢は地面に埋め込んでますので水枯れしにくいです。
それにフジバカマは根っこで横に広がるのですが、鉢植えですので大丈夫



シュウメイギクもおわりました。

思うような風景になってくれなかったなぁ・・・
来年に期待しながらカットしました。

根っこで増えた レーマニアエラータが沢山、寒さに強い植物なので このまま






汚くなった ギボウシも・・カット
そろそろ、掘り上げて 株分けしないと 勢いがなくなってきてます。
植えて.2.3年は大株で綺麗な広がりを見せてくれてました。


地面もガチガチになってるし・・・この辺りも少し、り・ガーデンしたいし
冬はそんな事が色々と出来るシーズンですね。


ルリマツリはまだまだ咲いてくれてますが
近くで見ると・・枯れた葉や枝もあって見苦しい 株が疲れてるんだな。
根元までカットするか・・今しばらく楽しむか 考え中






まだ、チューリップの球根は届いてませんが、
植える場所の土づくりをしています。

ガチガチに固まっていた花壇を三角ホーで耕し・・
使用済みの土をここに入れて 混ぜ込み 良い土になりました。
使用済みの土は一か月以上、天日に当てて 日光消毒が出来ています。


チューリップの球根を植えた後にワスレナグサも植えますが、
やっと双葉が出てきました。
2袋植えたので、土手と小道ガーデンで咲かせます。



球根が届くのが12月初旬ごろと思われ、そのころまでに少しでも大きくしておきます。




ーーー 今日のビオラ ーーー​

凄いフリルの花が咲きそうです・・


紫白黄というのは名前ではありません。
名札をなくしたので、花の特徴を書いてます。

過去画像下向き矢印親株と随分違うけど・・虫さんがやって来て 自然交配させたのかもしれないな。





木村園芸さんでzaijinさんのビオラ販売が始まったと聞いて、
すぐにネット注文しました。
数に限りがあったのですが、間に合いました。
どこにも無いような 綺麗なビオパンばかりです。
夕べは嬉しくて、中々眠れませんでした。
zaijinさんのビオパンは本当に綺麗で・・まだお店では出回っていません。
アナーセンさんでは販売が始まったみたいですが、すぐに売り切れるでしょうね。

あぁ、やっぱり私はガーデニングエンザ ビオパン型 重症です。
もう買わないと何度言った事か・・・これは治りません。





ーーー 猫ニャンコの事 ーーー

今日、土手ガーデンの手入れをしていたら、また 三毛ママがやってきました。
沢山、猫缶をあげたかったのですが・・



食べてる途中で、キジトラちゃんがやって来たので、逃げてしまいました。


こんなに、可愛い顔をしてるのに・・三毛ママにとっては天敵のようです。

冬毛に移行中みたいで・・フワフワしてますね。


家の中では・・黒猫ミミと 三毛猫福ちゃんが追っかけっこしてます。
日に日に・・距離が縮まって 私も二匹をワクワクして見ています。



皆さんのコメント 毎日楽しみにしております。
お料理レシピ・生活の知恵・趣味の事・毎日の徒然
いつもありがとうございます。

皆さんの応援ポチが更新の励みになっております。

line-h-06.gif

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年11月05日 14時20分54秒
コメント(7) | コメントを書く
[ガーデニングとペット生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.