42531716 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年01月18日
XML
今日はお天気がいいです。

庭仕事日和なんですよね~。
ブログ更新をチャチャチャ、っとすませてやりますか♪


先日、セリア(100均)に行った時、ヤシ繊維が一個だけあったので購入
ビオラの周りに敷き詰めました。
斜めになってる鉢に水やりをすると、水が前へ流れるし土もこぼれる

ヤシ繊維を敷き詰めて解決? それから霜で土も凍らないし虫よけにもなるし・・
泥ハネもないし・・いい事づくめ ただし 水枯れ状態がわからないので注意ですね。





風で飛ばないように、園芸用の針金でUピンを作って挿し留めました。



足りなくなったので・・ハンキング用に使っていたものを使います。



ハンキング用のは袋状になってますが、何年も使ってるモワモワになって
ほぐしやすくなります。




ROKAさんからの古い種  こんな可愛いのが咲きました。
ブルーとグリーン 大好きな色配合

6~10って・・自分で書いててなんだけど、平成6~10年の種って意味だったかな?
あ、違う!!  2006~2010年の種だった、だから16年前~12年前までの種だ!!
小さな種の生命って凄いよね、
ちゃんと、管理されてると こんな風にして芽を出してくれるんだもん。


ROKAさんの種が・・交配を繰り返し、新しい品種が生まれています。
本当に可愛い赤ちゃん達です。




Bluebirdさんのイエローメリッサ


去年の種からつなぐ事が出来て良かった♪


ベゴニアの種からの苗 イーーッパイ!
普通にしてたら こんなに育ちません 人の手があればこそですよね。
でも、このままでは これ以上にはならない 移植しなければ 💦
そう思って 少し移植していた 苗床は猫達にひっくり返された。





植物も生物も、翌年へつないだり、増やしたり、生きる場所を与える事が出来ます。
そこに 人の手と心があればいいだけですね。

去年の10月 福ちゃんがお腹を空かせて我が家にやって来てから
ついつい、夢中になってしまって・・水槽のグッピーがおざなりに
60cm水槽にグジャグジャといたグッピーが・・激減 今は7尾だけになった。
今日は水槽の掃除をしてあげました。



そのグッピーをいつも狙っている 福ちゃん


トンガの噴火津波で 愛犬を助けようとした英国女性が亡くなったとか
目の前で愛するペット(家族)がそんな事になったら 私はどうするかしら わかりません。


umishidoママンさん、中々眠りにつけない・・わかります。
私もそうだから・・よほど睡眠外来にでも行こうかと思った事もあります。
でもね、毎日が日曜日の私ですから 眠たくなったら昼間でも寝るようにしたら
夜眠れないのも、気にならなくなりました。 だから夜中の更新が多いのです。

姉も中々眠れないタイプなのですが、その姉から教えてもらったチョコレート
寝ようと思っている一時間前位に2粒食べて 寝る前に歯磨きします。
※パッケージにはお休み前に3粒とありますね、 箱の上に3粒載せてます。過去画像


私は翌日に何か予定があったりすると、眠れません。
見た目の態度は大きいけど  気が小さくて緊張するタイプ 
眠れなくてもいいや、と開き直って起きて本を読んだりすると、
このチョコレートを食べるよりも眠くなります。

今は毎晩猫達が布団に潜り込んで来るので・・気を使ってます。
ネコの邪魔にならないように、布団が苦しくないように、
はみ出して、寒くないように・・と気を使うのです。 ばかだなぁ
時には遊び足りない福ちゃんがミミに絡んだり、私の足にかみついたり
それでも、明け方までには いつの間にか爆睡してます。
ネコに囲まれて幸せだから・・睡眠不足も気にならない。



サボり気味のブログですが、今日も来て下さってありがとうございます。
皆さんのコメント 毎日楽しみにしております。
お料理レシピ・生活の知恵・趣味の事・毎日の徒然
何でも書いていってね 

line-h-06.gif
良かったなと思った方、応援してね。
line-h-06.gif









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年01月18日 22時11分17秒
コメント(13) | コメントを書く
[ガーデニングとペット生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.