不要不急 | 彷徨う風〜 混沌の(ry 〜

不要不急

『不要不急』

母方の遠めの親戚筋で不幸があったとの連絡がありました。が、火葬とお骨拾いはお子さんが済ませたけど「葬式」は新型コロナ感染拡大予防の観点から「コロナ騒動が落ち着いてから」と母親から連絡がありました。

その次の日、志村けんさんの訃報。
更に次の日、病院から直接火葬云々という話を見聞きして、遂にここまできてしまったか…という感想をもちました。

※亡くなった方は新型コロナとは無関係でした。新型コロナ感染の有無関係なく、葬式も感染拡大予防の観点での「人の集まる密の場」となる為葬式も出来ないんだ、延期せざるを得ないんだ…と思い知らされたという事です。

あえて「空港利用」だけに限定して話をしますが、少し前までは「不要不急以外の用事」の方の空港利用があるんだな、という視点で見ていたのですが状況が変わってきたので今回投稿する気になりました。

「葬式」「結婚式」ですら新型コロナ感染リスクが低くないという現状のようです。
そういう状況下で空港を利用してる人達に聞いてみたい。本当に不要不急なの?と。

今空港島内の事業主は大変です。ほぼ瀕死だと思います。勤務調整の話が出て実感しています。通常の1割しか飛行機が飛んでないんだから売上も9割減もあたり前。なので普通はお客さんに少しでも利用してもらわないと…となるんでしょうが、今は逆です。

国が大胆に閉鎖を決めて補償するという流れでないといつか皆疲弊し新型コロナ感染予防のマスク、消毒液などの資材を無駄に消費するだけになると素人考えですが思っています。

ぶっちゃけ、通常の空港利用者から新型コロナ感染者が出ていないのは自分達も勿論努力してるけど奇跡的だと思っています。

世間で未だに現実を見ていない人達は、本当に身近な人が容態急変しないと気づいてくれないのかな…

などとモヤモヤしながら投稿します。

とりあえず今月の仕事は契約出来たけど今後どうなる事やら…(本来は半年契約。だけど、あまりにも関西空港を取り巻く状況が日々刻々と変化するので先は見通せない)