人気ブログランキング | エナフンさんの梨の木

エナフンさんの梨の木

ピーターリンチをお手本とした初心者でもできる長期投資法を日々研鑽しています。

昨日、久しぶりに記事の中に人気ブログランキングのボタンを設置しましたところ、早速、皆さんの応援を頂き、両部門とも1位になっております。ありがとうございます。

 


長期投資ランキング


サラリーマン投資家ランキング

 

ただ、この人気ブログランキングという仕掛けも以前ほどは機能していないのかもしれませんね…。

 

13年前、「一体どうやって、多くの方に読んでもらえばよいか?」全く分からないまま、このブログを始めました。その時、「人気ブログランキングに登録すれば、ひょっとしたら、読者が増えるかも…。」と淡い期待を持って始めたわけですが、ひと月くらいは、全くの反応なしで、ボタンを押すのは自分とブログを始めるよう勧めてくれた友人の二人だけでした。

 

「これ、いつになったら、何がどうなって、他の人が読んでくれるようになるのだろう?」

 

そんな風に途方に暮れていたのですが、たまたま何か面白い記事を書いたのを別なブロガーさんに取り上げてもらったのをきっかけに、それから、急激にランクが上昇しました。一度、部門の1位になってからは、非常に多くの方に読んでもらえるようになり、「株の本を書く」という夢に一歩近づいたのです。

 

少々、時代遅れのコンテンツかもしれませんが、最近ブログを始めた方は、ここから始めるのも良いかもしれません。