大蛇が大暴れ | エナフンさんの梨の木

エナフンさんの梨の木

ピーターリンチをお手本とした初心者でもできる長期投資法を日々研鑽しています。

昨年の12月にこんな記事を書きました。

https://ameblo.jp/okuyama-tukito/entry-12713248639.html


今、まさに大蛇が大暴れしています。


この頃は日経平均株価が28000円前後ですから、ここで言う暴落は、そこから2~3割安。20000円を割る割らないレベルの話をしています。

この所のウクライナ情勢を見ていると、そんな悲劇もありえなくはない、そんな状況になってきました。


「上がるかも…。」くらいの軽い気持ちで買った株の中には目も当てられないレベルに下がった株もあるかも知れませんね。

(私も打診買いして、そのままにしていた株が半値になっていて驚いた!!金額が小さいので気にしてなかったが、率にすると大変なことだ。現金比率を高めて気が抜けているからか、雑になっている。)


繰り返しになりますが、大蛇が大暴れしている間は静観が吉です。


ただ、このタイミングで一気にインフレが進む可能性があるし、最初からどっちに転ぼうがこの会社を応援していく覚悟で買っている株もあるので、資源関連株を多めに入れながら資金の半分は株式市場に残しています。


このブログでは11月頃から(岐阜さんまで持ち出して)ネガティブ側に振った記事を書いてきましたが、結果的にそうなってしまいました。


以下はそれまで強気一辺倒だった私が撤退を開始した時期の記事です。

https://ameblo.jp/okuyama-tukito/entry-12708692038.html

11月7日ですから、今、振り返って見れば、まぁまぁですね。この時でもだいぶ出遅れたと感じましたが。

あまり、論理的ではありませんが、今までどおりの投資スタイルではヤバいことになったと、ふと気づいた時の記事でした。


奥山月仁のmy Pick