6月オーラスとなる30日上場予定の新規承認が出ました。終わってみれば、いつも通り6月のIPOは数が豊富です。期待したいところですが、数が増えると資金分散でイマイチな初値も増えますので注意深くBBスタンスを検討したいと思います。

AViC(9554)のIPO新規上場情報

avic

ネット広告サービス企業です。広告予算が小規模でも高品質の広告を打てるようなデジタルマーケティングサービスの提供ですね。

想定価格は970円。主幹事はみずほ証券です。
吸収金額が想定価格ベースで12.5億円で、東証グロース上場の中型IPOです。

まずは沿革に特徴を感じますね。

avic_enkaku

バイセルテクノロジーズの配偶者が設立した会社です。その後、現代表は市原創吾さんに移っていますが、上位株主に「ミダスの名前が見られます」。このミダスが起業家集団みたいな感じですね。

midascapitalport

ミダスファンドが出資する会社、結構身近な会社が多いです。マリンフードとか近場のバターはここの会社のしか売ってませんね。

avic_gyoseki

業績はここ最近は急成長ですが、頭打ちとなりそうな状況で、事業も広告代理店であまり新規性は感じないことから、どちらかというと高値で売らされる印象もあります。見た目のグラフだけなら成長企業に見えますので、勢いで買われる可能性はありますね。

いずれにしても6月のオーラスIPOとなる予定。過密スケジュールの最終IPOはそれほど状況が良いわけではありませんが、少なくとも期末の権利日は超えていますし、少しは買いがIPOに戻ってくる頃です。程よい結果を期待したいですね。ただ、どうしても換金上場に見えてしまいますね。

AViC(9554)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所