"よさこい"にかける青春!

何がこの人たちを
  夢中にさせるのか!

今日も一日!! - 2021- 6月(10回目)

2021年06月09日 23時43分09秒 | Weblog

2021-6-10   (木)

今日の気温   19~31度

降水確率  0%

朝の湿度  78%

 

昨日の夕暮れ時、小学校5年生の孫のRunaが ジィジィ 夕日がきれいスマホ貸してと言って慌てて私の所へ・・・。

 

撮ってきたのは この写真、本人なりに美しさに感動たのでしょう。

子供の小さな脳の中に 美しいものに感動する 何かが 少しづつ育っている・・・ 

私も嬉しい気持ちになりました。

 

『  明日のブログに アップしてあげるからね 』

 

そんな約束をした私、

Runaは私の腰痛を気遣って 夕方になると 必ず 『 今日のお買い物は 』と言って

私の部屋を訪ねてくれます。

 

 

 

 

  一昨日、小諸に住むKoyamaさんから 突然の贈り物

 きれいな字で書かれた 手紙が添えてありました。

 

 お店アンセム宛だったので、その時 いつも毎朝の様にお客様でいらっしゃる 程よく年を重ねた  Iizimaさんが 私の腰痛の状況を見て下さって 今夜 アカシヤの花の天ぷらを揚げて

明朝、持って来て下さる、そんな事になったのでした。

 

そして次の日の朝  持って来て下さったのは・・・、

 

 お蕎麦付きの 豪華な  アカシヤの花天婦羅付き、天ざる蕎麦セットだったのです。

 

朝食は  いつも食べたことがないのですが(誰も用意してくれないので)今回は 喜んで早速 美味しくいただきました。

アカシヤの花天婦羅は 微かな甘い花の香りがただよい、季節をいただいている そんな感じでした。

 

 Koyamaさんの優しいお心で  一生涯食べる事のなかった珍しいものに出会えたことに感謝した 6月9日の朝でした。

   

 

 

 

 

<今朝のYahoo!!ニュースから>

 

東京オリンピックの聖火ランナーとして神奈川県藤沢市を走る予定だった歌手で俳優の加山雄三さんが、辞退したことがわかりました。

 

「今、世界の状況を見たとき、手放しに開催を喜ぶことが僕はできません。勇気を持って辞退します」

としたうえで

「夢であった聖火ランナーを辞退することは残念でなりません」

と述べています。

 

 

 

<2014年の写真から>

新松戸よさこいの写真です。

 

 

 

前のチームの演舞を 「夏舞徒立ち」でしっかり凝視するメンバー

規律の正しいのは気持ちのいいものです。

ま新しい衣装を身にまとい勢ぞろいした 夏舞徒メンバー、

 ”待機”時から もう演舞が始まっている。


夏舞徒には 腰に手を添えて走る ”夏舞徒走り”というのが有るが、


待機の時のこの整然とした迫力のある立ち方を これからは ”夏舞徒立ち”と言わせていただこう。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も一日!! - 2021- 6月(... | トップ |  今日も一日!! - 2021- 6月... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
arisさんへ (koharu)
2021-06-10 08:15:17
アカシヤの花を、豪華な天ぷらそばで楽しんで頂けた様子に、嬉しく思います。
そばも、私の地元小諸インター近くの信州ほしの製、小諸七兵衛ですね、Iijimaさんありがとうございました。
アカシヤの花も、次の雨に打たれると一気に散ります。
コロナもワクチンが効いて、一気に消えて欲しいです。
手紙は一寸恥ずかしいですね。
夕暮れ時 (crane)
2021-06-10 10:08:51
お孫さんが撮った写真素晴らしいですね、
お爺ちゃんが撮った写真と何ら変わらないです、
買い物があるか来てくれるなんて、優しいお孫さんですね、
可愛いですね。
Unknown (koharuさんcraneさんへ)
2021-06-10 17:01:52
 koharuさん
アカシヤの花の天婦羅付きの天ざる蕎麦に舌鼓を打つことが出来、とっても、贅沢な満足した朝食でした。
Iijimaさんもいつも私のブログを見て下さっています。しょっちゅう一人暮らしの私を気遣って
お惣菜などを届けてくださいます。

 Craneさん
五年生の一番下の孫は、一番 私の面倒を見てくれます。
買い物、ごみ捨て、何でもしてくれます。
しかし、三味線のお稽古は苦手な様です(笑)。
カメラに興味を持ってくれると良いのですが・・・。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事