チェーンメンテナンス… | 支部長のショートメッセージ

チェーンメンテナンス…

つい先日、Official髭男dismのメンバーが誰一人として髭を生やしていない事に、少ならからず衝撃を受けた支部長です。こんにちは!


イイお天気の時はやっぱり二輪車🏍🛵🚴‍♂️に乗りたいもんですよね、その二輪車に乗るには、やはりメンテナンスが必要なんです。


という訳で、支部長は久しぶりに愛車VFR800のチェーンメンテナンスをする事にしたんですよ。ええ。


まずは、よっこらしょ!とセンタースタンドを立てます、ガソリン満タン時には250㌔以上もあるのでセンタースタンドを立てるのにも一苦労なんですあせる



それから用意するのは、チェーンクリーナーにチェーンオイル、あと軍手も必須アイテムです。



次にオイルが下に垂れても大丈夫なようにダンボールを敷きまんねやわ。



まずはチェーンクリーナーをチェーンに吹き付け



次に専用のブラシで磨いて行くんですが…



ん〜何かやり難いなぁ〜


と思ったらあーた


パニアケースが作業の邪魔をしていましたアセアセ



パニアケースを外して作業再開です照れ



🎵クリクリシャカシャカ音譜


🎵クリクリシャカシャカ音譜




🎵シュワ〜音譜



これは自転車用ですが、このチェーンクリーナーも大変役に立つんです。ちなみに自転車に乗っている方々も、もちろんチェーンメンテナンスは必要です上差し


どうです、チェーンがピカピカになって行くでしょ?OK



チェーンが噛む部分をスプロケットと言うんですが、そのスプロケットも磨いて行きます。



スプロケットもチェーンもキレイになったら、今度はチェーンオイルの出番です。


バイクはHONDAですが、オイルはなぜかYAMAHAなんですニヤニヤどんまいドンマイ



プゥっしゅ〜DASH!


オイルがチェーンに染み込んだらメンテナンスは完了です。



バイク然り自転車しかり、チェーンは伸びて行きますからねメンテナンスは必ずやらなければいけません、昭和の頃に自転車のチェーンが外れてしまう事がよくありましたが、あれはチェーンが伸びていたからなんですよ。ええ。


さて、皆さんが乗られているママチャリや電動自転車、何やったらマウンテンバイクのチェーンの汚れをよく見てみてください🔍真っ黒な状態ならチェーンメンテナンスが必要です上差し


ネットやなんかでは500㌔毎にチェーンメンテナンスが必要なんて書いてありますが、いやいやいや、そんなマメにやっている時間は支部長にはありませんアセアセ


だから


あぁあぁあ〜チェーンが汚れて来たかな〜


と思った時点でチェーンを磨いてあげたらイイんでないかしら。


(…何で急にオネェ言葉やねん…)


チェーンがキレイになったら、ついでに洗車して、また再び走り出します🏍


今年も宜しくね、VFRくん!



物がものだけに


今年はツーリングの集合時間に


遅延しないように気をつけます…叫び


チェーンとスプロケットのようには


なかなか歯車が噛み合わない


支部長のオチなのであった…ウインク


本日の支部長の一言


チェーンメンテナンスで使ったブラシは



パーツクリーナーで洗ってあげると付着した汚れがよく落ちてくれるなり!


支部長のショートメッセージ  

合格クリックをお願いしまんねぇやわお願い