芝刈り機の刃を研ぐ

芝刈り機の刃を研いでみた。

うちの芝刈り機も使い始めて既に4年。たまたま見かけたThis Old Houseのyoutubeの動画で、芝刈り機の刃の研ぎ方を見かけた。

How to Sharpen a Lawn Mower Blade | This Old House

そいえば、一度も芝刈り機の刃って研いだことないな。

芝刈り機の刃って新品で買っても$20くらいなんで、研がずに交換しちゃってもいいんだけど、せっかくだから一度やってみる。

うちにやすりが無いことが発覚して、調達。

刃に木の棒でも突っ込んで固定して、ナットを緩める。ナットは5/8インチ。

どんな感じで止まっていたかをメモ。

木の枝を巻き込んだり、石を叩いたりしているので、刃はだいぶぼろぼろ。手で触って状況を確認。

あとはやすりで、ごりごり。砥石は調達してないので省略。

だいぶきれいになりました。手で触るとシャープさが全然違う。砥石なくても十分かも。

最後に刃のバランスを確認。左右の重さのバランスが揃ってないと、刃が回転したときに不安定になるので、ちゃんと確認。

よければもとどおりに芝刈り機に組み付ける。

できあがり。次回の芝刈りが楽しみだ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください