社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2024.04.26

人を大切にする会社でないと生き残れない時代となりました!

ご縁があり、新卒や中途採用することができたとしても定年までいてくれる保証はありません。

「入社前の話しと違うということで離職が多くなっている」と先日のテレビニュース。

大阪の鋼材を販売している社員数40人の”人を大切にしているT社”に10年前に訪問したことがあります。

当時、安倍総理大臣が視察に行くというくらい「いい会社」ということが認知されていました。

社長さんが「リクナビ’(か、マイナビ)で600人のエントリーがある」と話したことにビックリしたものです。

今年、その社長さんのお話を伺う機会があったので「以前600人のエントリーがあるとお聞きしましたが、最近はどうですか?」と質問したところ、「2人の応募で2,000人のエントリーがある」とこれまたビックリの回答。

「人の応募に困っていません」

「人を大切にする経営をして、それが認知されると人は集まり、居心地がいいので定年までいることになる。いい会社でないと少子化社会の中では生き残っていけない」

「人を大切にする経営」を提唱している坂本光司先生の元で学んだ私の結論です。

坂本光司先生

この記事をシェアする

2024.04.25

難波静岡市長に表敬訪問!

昨日、人を大切にする経営学会会長の坂本光司先生と一緒に難波静岡市長に表敬訪問しました。

静岡市内で、人を大切にする経営学会主催の「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」受賞したのが我が村田ボーリング技研と丸長鍍金さんの2社ということでの訪問。

坂本先生が「岡山県総社市役所が障がい者を1000人以上雇用しているということで受賞をしています」と説明したところ、市長の「岡山県の出身なんです」との発言に一同ビックリ。

和やかな雰囲気で20分程度お話しすることができました。

今回の段取りをしていただいた島直也市議、ありがとうございます。

難波静岡市長との表敬訪問

この記事をシェアする

2024.04.24

従来のやり方では採用できない時代となりました!

「求人は会社を挙げて取り組む必要がある」と10年前から思っていました。

「求人は人事部が担当だから、私たちには関係ない!」

「求人は総務が担当しているから、・・・」と思っている会社ほど採用に苦戦してる。

人財難の時代に突入し、「さすがに全社挙げてとりくまないといけない」ということになってきたように思いますが、

いまだに従来のやり方しかできていないところは苦戦していることは間違いありません。

村田ボーリング技研 求人サイト

この記事をシェアする

2024.04.23

「大谷翔平さんと顏が似てません??」

昨日の朝のニュースで米プロバスケットボール協会(NBA)で6シーズンプレーし、来季は日本に活動の場を移す意向を表明した渡辺雄太さんの記者会見の映像(下記写真)がテレビで流れました。

「誰かに似てるなぁ??」

そう大谷翔平さんとそっくりじゃぁないですか。

「この方がお兄さん」、もしくは「弟さんです」と紹介されたら信じちゃいますよ。

私が知らなかっただけで、以前からそういわれていたのかもしれません。

年齢を調べたら、大谷さんが1994年7月5日生まれ(29歳)、渡邊さんが1994年10月13日生まれ(29歳)と同学年じゃぁないですか。

私と同じように思った方は数多くいるのでは?

X(旧Twitter)上では盛り上がってたりして。。。。

「どちらもガンバレ!!」

この記事をシェアする

2024.04.22

運動量が減っています!

任天堂ゲーム「スィッチ」のゲームの一つである「リングフィットアドベンチャー」。

遊びながら筋肉を鍛えることがでるんです。

コロナ禍の中の2021年に子供たちからプレゼントしてもらい同年には2回転、2022年に1回転し、2023年中には4回転目をクリアにする予定にしていましたが今ならず。

このゲームに取り組むことで、それなに筋肉が鍛えられていることを実感しています。

昨日、69分の68までクリア。

5月には5回転目に突入するぞ!

任天堂スィッチ「リングフィット・アドベンチャー」

この記事をシェアする

2024.04.21

ジャイアンツのロゴマークが「TG」になってる?

先日、久しぶりにプロ野球のジャイアンツ戦をちょこっとだけ見た時に気が付いたのですが、帽子に付いているジャイアンツのロゴマークが「YG」(読売ジャイアンツ)ではなくて「TG」(東京ジャイアンツ) になっていました。

ネットで調べたところ、4ヵ月前の昨年11月の記事に下記のことが書かれてありました。

いつの頃からかプロ野球中継を見なくなってしまった私です。

昔からのジャイアンツファンからは違和感がある「TG」ですが、ティファニーの頭文字の「T」のロゴを使うのにいったい幾らかかっているのか気になるところです。

「巨人は23日、来季迎える球団創設90周年の事業を発表した。ロゴについて、ゴールドを基調とした90周年版を制作。米宝飾大手ティファニーとのコラボレーションでホーム用の『YG』YGを一新し、ビジター用は『TG』を70年ぶりに復活させる。」

この記事をシェアする

2024.04.20

「もうかる話しに興味がありますか?」

SNSで「一生食べるのに困らない収入を作れる 案件をお届けしています。 ご興味ありますか?」とのメッセージが届きました。

送信者の投稿記事には為替の記事がupされているので、その手の話しかなと。

「儲かる話しだったらご自身でやればいいのでは?」と思ってしまうのは私だけではないのでは?

投資話しを持ちかけて手数料をしっかり取る。

そんなやり方でしょうか?

もちろんお断りしました。

素敵な空模様

この記事をシェアする

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み