IMG_7864

 出来上がったのは一週間前なんですが、普段の記事にくっつけるには写真が多くなるので独立記事にさせてもらう事にしました。基本ベースの型紙とレシピはyoutuberの「ぬいものアイドルたきゅーと」さん。髪の毛や服装の分割、耳などのパーツは自作しました。

IMG_7870

 このキャラについては以前も紹介しましたが、一次創作として個人が執筆出版してる本のキャラが、とても気に入ってしまい、でも個人製作のものにグッズ等があろうはずもなく、自作を試みる事になったのがきっかけですが、これが思いのほか楽しくてですね…。

IMG_7860

 さわり心地の良い可愛い何かを作る行為というのが癒し!
 作者さんからも欲しいというオーダーを受けたので、もうちょっと改良を加えてこのキャラはもう1体作成中です。

IMG_7859

 もっとうまく作りたい!という欲求が高まる一方。
 あまり布を使わないのに、買う時は一定量のカットで買わないといけなくて、材料が余って山盛りになってますから、もう少し続けて作っていかないとですがw

IMG_7854

 刺繍がガタガタなのが悩みで(これはひどかったので処分、耳とかのパーツをこれでとりました)。

IMG_7855

 基礎をちょっと練習したりしました!

IMG_7856

 ガタガタはマシになりましたが左右対称に出来ない…。絵を描く時も妙な癖があって左右対称にできないので、こういうものなのかもですが…。

IMG_7861

 体本体はナイレックス、ズボンだけシーチング、他はトイクロスなんですが、トイクロスって摩擦係数が高いというか、ちょっと縫いづらいですね。あと厚みが出る所、針が折れるかと思いました。猫耳のところと髪の毛の重なりで。次は少しでも薄くなるように後頭部の見えなくなるパーツをナイレックスを追加で買ったので、次回はそれで作りたいです。

IMG_7868

 いただいた編みバッグにぴったり。

IMG_7858

 乗れたーーーwwwかわいいーーーーー!

IMG_7871

 試作と比べても断然可愛くなったと思います(試作はセリアのぬい布のアーモンドカラー)。
 でも試作もお顔がついてるから捨てにくくてですね・・・。いかに試作を少なく作るかも勝負です。

IMG_7902

 ぬいぐるみを作るにあたって、トイクロスやナイレックスがすごくずれやすいのですが、クリップや普通のまち針は邪魔になりがち。以前提供いただいたこちらの細くて小さいまち針!これが本当に便利で大活躍です。ちびぬいぐるみや人形服作りには必携な感じですね。

IMG_7914

 あわせてこのミニピンクッションもすごく重宝してます。見た目も可愛いし重くて安定しているのでうっかり倒す事もなく。

 しかし掃除を小まめにしないとゴミがいっぱい出ますね、ぬいぐるみ作り…。お肌に髪で使った黒の粉がついて、セロテープをみっちゃみっちゃする妖怪みたいになってしまってます(;´Д`)


 NHKでチャンキーニットを紹介してて、それも作ってみたいーーーってなってます。興味がぶれまくって大惨事~。

------

第16回布山ダイエット(5000gスタート)

380 - 10 = 370

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------



以下のランキングに参加してモチベーションにさせていただいております。記事が参考になった、役立った、面白かった、明日も更新してほしい!という場合は、押していただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら