母(イメージ武将:豊臣秀吉)に

『雑音』とまで言われながらも

それなりに形が出来てきている

(ような気がする)ピアノ版

『春の海』でございますが。

 

 

 

 

 

 

こう・・・何でしょうか、

闇雲に正しい音を

指で押さえるだけでなく

全体の調子に気を配ることが

出来始めているというか・・・

 

というわけで本日もまた

鍵盤に向かって

ガチャガチャ

やっておりましたら

母が隣にやって来て

しばらく私の出す音を

聞いていたかと思うと

「そこ。そこね、タン♪

タララン♪タララン♪

タララン、タララン♪」

 

「え?間違ってないでしょ?

タン♪タララン♪タララン♪

タララン、ターラーラン♪」

 

「音は合っているんだけど、

タララン、タララン♪」

 

「ああ、音をタメるなってこと?」

 

「タメとかじゃなくて、もっと

タララン、タララン♪で」

 

でも母の言うとおりに弾くと

最後の部分のテンポが

楽譜に表示されている速さの

倍になってしまうしな、と

改めて楽譜を確認しましたら

・・・なんと私の譜読み間違い

母の指示する

テンポが正調でした・・・!

 

これは母がすごいのか

それともそれとは逆の意味で

私のほうがすごいのか・・・!

 

なお、母曰く

わが『春の海』は現在

「よくなってきた」そうで。

 

最初にあなたが弾くの

聞いた時はねえ・・・」

 

「ね、あの時は楽譜を

読み始めて1週間目で

やっと通せるようになった

ばかりだったしね」

 

「あの頃はアナタ・・・

下手・・・!でした!」

 

「お母さん、

ブラートオブラート」

 

 

 

 

「下手というより・・・」

 

「というより?」

 

ドヘタ・・・!

 

「オブラートオブラート!」

 

練習は続いています。

 

 

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