造作する事でコストダウンを図る | 無垢材で造る癒しの空間『越生ん家』~埼玉県・ZEH~

無垢材で造る癒しの空間『越生ん家』~埼玉県・ZEH~

地場産の木材で造る『越生ん家』を御提案している『オオノ建築設計室』の社長が家造りの事を綴っています。弊社は、打合せ・設計・現場監理全て社長が担当し、ワンストップの家造りが『こだわり』。省エネは勿論、家造りと家具を同時に御提案してます。

こんにちは。

 

今日は、大寒(二十四節気)ですね。

 

大寒らしく、朝の冷え込みも厳しかったですね!

 

朝の気温・・・-5℃!

 

    

 

ところで・・・今まで、二十四節気なんて言葉使ってましたっけ?

 

あまり聞いた事がないので、調べてみたら・・・

 

立春・雨水・啓蟄・春分・清明・穀雨・立夏・小満・芒種・夏至・小暑・大暑・立秋・処暑・白露・秋分・寒露・霜降・立冬・小雪・大雪・冬至・小寒・大寒・・・春夏秋冬を二十四分割した物らしいです。

 

聞いた事が言葉もありますよね!

 

 

さて今日は、一緒に生活しているワンちゃんが、壁に穴をあけてしまったとの事で補修工事です。

 

ワンちゃんも悪気はないはずだと思うので・・・今度はあけられないように腰パネルにしました。

 

大工さんが今も施工中ですが、一日で完了すると思います。

 

一昨年施工させて頂いたU様邸の際は、新築工事の中で最初から腰パネルで施工したのでそれをヒントに今回ご提案をさせて頂きました。

 

ちなみにU様邸で取り入れたショーケース・・・既製品ではとんでもなくお高いので・・・ポリランバー・強化ガラスを使って製作いたしました。

    
先日、伺ったら・・・トロフィーが綺麗に並んでいて、来客の方からも、中々好評との事でしたのでホッとしました。
 
 
弊社では、既製品よりもコストを落としながらも、機能性を重視し造作する事でコストダウンを図った提案もさせて頂いております。
 

こちらは、キッチンカウンターキャビネットをキッチンカラーや部屋のトーンに合わせて製作した例です。

    

キッチンは普通のI型のシステムキッチンですが、コンロ前の壁をなくしてガラスで仕上げてます。(アイランドキッチン風に)

 
やり方次第で使い易く・部屋に馴染むように造作する事が出来ますし、そしてコストダウンに繋がります。
 
 

◆オオノ建築設計室

 

 

★弊社がご提供する『越生ん家』とは・・・
越生町の地場産の無垢材、大工による墨付け・手刻みにこだわった、人の手で造る温かみのある家です。
集成材は、一切使用しません。

★弊社の標準仕様には、無垢材で造る建物本体、ハイブリッドサッシ(アルミ樹脂複合・Low-Eペアガラス)、気密性断熱性の高い吹付断熱、設計・建築確認申請、全室LED照明、網戸、屋外給排水設備、消費税を含んでおり、省エネ等級BELS☆☆☆☆☆を満たしております。

 

★弊社の打合せ~設計~現場監理~お引渡しまで、社長である私(一級建築士)が担当致しますので、お施主様の要望が全て伝わり、要望以上の家を御提案させて頂きます。

 

★弊社は、営業が居りませんので、お問合せを頂いたからと言って、訪問営業をする事は一切ございません。とりあえず聞いてたい方は、メールで対応をさせて頂きますのでお気軽に御相談下さい