子育て通信19)体罰はなぜ禁止されたのですか? | 幸せのDNA …… 学校では教えてくれない大切なこと

幸せのDNA …… 学校では教えてくれない大切なこと

心理相談員/生きがい・子育て講演講師の みやた あきら です

人はひとつでも居場所があると、生きていけるといわれています
居場所とは、ありのままの自分を受け入れてくれる場所、
「今のままでいいんだよ」と言ってもらえる場所です
あなたの居場所はどこですか?

広島市内のこども園で、子育て通信「えがおがいっぱい」を発信しています。その第19号(2021年8月号)は、「体罰」です。


 

 

相談

 

体罰はなぜ禁止されたのですか? 虐待はあってはなりませんが、体罰は、時と場合によっては必要だと思います。

 

 

  

考え方


2020年4月に、親による体罰を禁止する法律が施行されました。体罰は、虐待の言い訳になったり、虐待にエスカレートするからという理由だけで禁止されたのではありません。たとえ、真に「しつけ」のためであっても、良い結果をもたらさないからです。

「体罰」は、子どもが悪いことをしたと親が判断した時、子どもに反省させるために痛い目に合わせることです。ということは、「相手が悪いとあなたが思ったら、相手をなぐっていいんだよ」と、教えることになってしまいます。子どもは、嫌な相手や、気に入らいない相手に、暴力を振うようになります。

また、体罰を受けた子は深い屈辱感を味わいます。そして、「自分は殴られて当然の子だ」と、自己否定感を持つようになります。体罰を加える親は、「強くなって欲しい」と思っているのですが、逆の結果をもたらすのです。

 

中には、「くそっ、見返してやる!」と、屈辱感を憎しみや怒りに変えて頑張る子もいます。でも、憎しみや怒りで頑張った後に、喜びや満足感はありません。

薬に例えるなら、体罰には危険な副作用があることが分かってきたのです。ですから、「体罰」という薬は禁止しましょうということです。

他の子に暴力を振るう子どもに対して、「叩かれた痛みを分からせるため」に叩く親がいます。これも逆効果です。その子は、叩かれる痛みを知っています。自分の心の痛みを、他の子にも思い知らせようと叩いているのです。

スポーツ界でも、選手のモチベーションを上げ、科学的にトレーニングする方が、体罰よりはるかに効果的であることが分かってきました。

 

家庭だけでなく、学校や競技団体などのあらゆる場面で「体罰」という指導方法がなくなり、子どもたちが自分を大切にし、まわりの人も大切にする社会になるといいですね。

 

 

どうすればいい?
 

◆ もしあなたが、親から受けた体罰に感謝しているなら、愛を感じられるしかり方をしてくれた親を、誇りに思っていいと思います。ただご自身は、「体罰」という危険な"薬"に頼るのではなく、安全で効果の高い"薬"で、喜びのある子育てや指導をしてください。

◆ もしあなたが、これまで「体罰」という"薬"に頼っていたとしても、そこに愛があったなら、ご自身を恥じたり、責めたりする必要はありません。今回その"薬"の使用が禁止されたわけですから、安全で効果の高い他の"薬"に変えてください。

◆ もしあなたが、叩いてはいけないと思っていながら、つい手が出てしまうなら、それはあなた自身が発するSOSです。あなたは、ダメな親でも悪い親でもありません。「助けが必要な親」です。一人で頑張らずに、まわりに助けを求めてください。


※ 子育て通信の「感想」「質問」や、「とりあげて欲しい相談事項」がありましたら、【コメント】していただけるとうれしいです。
(「子育て通信19」完)

 

 

   

👉前へ:子育て通信18)その叱り方は虐待では?
👉次へ:子育て通信20)ちゃんと親離れできるか心配です
👉「子育て通信」一覧はこちら

 

 

  

◆少しでも多くの人に見てもらえるよう「人気ブログランキング」に登録しています。
1日1回、ここをクリックして応援(投票)してもらえるとうれしいです。

 

 

◆ 「親も子も輝く子育て」の記事一覧
子どもへの接し方を少し工夫するだけで、子どもの目は輝き始めます。親も、優しい気持ちと自信を取り戻します。

 

 

◆ 「バックナンバーへようこそ」
過去記事をカテゴリーに分けて、読みたい記事を見つけやすくしてあります。

 

 

◆ 心に寄り添うメッセージ集~シリーズ「君へ」 
生きる希望を探している子どもたちに贈る、私からのメッセージ集です。
でも、子どもたちが一番求めているのは、お母さんやお父さんから、こう言ってもらえることではないでしょうか。

 

 

◆講演のご依頼をお受けします
子育て講演、PTA講演、生きがい講演、中高生向けのキャリア講演をうけたまわります。心あたたまる感動と、やさしい気持と、夢と希望をお届けします。

講演の詳細はこちら
講演に関連する記事一覧はこちら
講演のご依頼方法はこちら

 

 

◆みやた あきらの facebook はこちら