2021年10月27日水曜日

 突然日本株市場の地合いが好転。
10/26(火)日経平均株価は +505.60円 29,106.01円

売り込まれていたファストリ(日経平均寄与度高い)が大きく反発し
1銘柄で124円日経平均を押し上げていますが
なぜ上がったのかは釈然としません。

自民が単独過半数確保の勢い、立憲はほぼ横ばい 朝日情勢調査
https://www.asahi.com/articles/ASPBT533HPBHUZPS003.html

あの朝日の報道で自民党が単独過半数獲得予想が出たことを好感した、
という指摘もありますが、ほんとかいな。
最終的には選挙アノマリーが効いてくるのか。

日経ロングですし、年末に向けて上がると思っていたので驚きはないですが
このまま上昇基調を継続できるためには本格化する企業決算は重要でしょうね。
日経平均CFD27410円L継続。

米株市場は今夜も堅調。
S&P500企業の23%が決算発表を終えていますが
84%の企業の利益が予想を上回り、75%の企業の売上高が予想を上回る結果。
好決算を裏付けにダウ、S&P500は史上最高値を更新しています。

市場全般、リスク選好ムードなので、ドル円、クロス円に上昇圧力が・・・。

ユーロ円132.67円S
カナダ円92.28円S ポジション危うし。

このポジションはコストを終値ベースで上回るならカットします。
ドル円がこのまま上昇するならクロス円もお高値更新する可能性が~
ということでかねてから年末高想定で狙っている
NZドル/円を買うことも考えています。。。

傾向としてはドル高、円安、ユーロ安なんですよね。

※通貨インデックス一覧

       


今夜の米指標も強く、ドル金利上昇圧力に。

・米10月リッチモンド連銀製造業指数:12(予想:5、9月:-3)
・米9月新築住宅販売件数:80万戸(予想:75.6万戸、8月:70.2万戸←74.0万戸)
・米10月消費者信頼感指数:113.8(予想:108.0、9月:109.8←109.3)

そして今日はポンドを売っています。ドル高ですし。
コスト1.3791ドル

英中銀ベイリー総裁は11月会合で金利据え置き支持の公算-HSBC
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-10-26/R1KVVWT0AFB401?srnd=cojp-v2
・市場は11月4日に0.15ポイントの値上げが発表されることを
 ほぼ完全に織り込んでいる
・HSBCは7対2で金利据え置きが決まると見込む。

ポンドドル日足

このレジスタンスを超えれば強いチャートですが
頭を叩かれる可能性もありますね、利上げが完全に織り込まれているのに
利上げしなかったら・・・大きく売られる可能性があります。

こちらはポンド円の月足
200SMAが上値を抑える可能性も?

さて、エネルギー高騰の背景。
このところはカーボンニュートラルが声高に叫ばれ
その影響がエネルギー高につながっているとの指摘も聞かれますが
本当でしょうか。

今週のひろこのスペシャリストに聞く!は
ポスト石油戦略研究所代表エネルギーアナリスト大場紀章氏に
天然ガス、原油高の背景を伺っています。

<欧州天然ガス高騰の要因は?>
『カーボンニュートラルとエネルギー危機』
https://youtu.be/tf9xUsE3_BA

実はこの絵がとても重要です↓

日中のつぶやきはこちらで
ひろこのTwitter


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ


※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社