2024.04.25

青空^^

何時もの朝トレコ-ス上空は久々にすっきりした青空が広がってますよ^^

でもしかし日陰は肌寒く日向はちと暑いですね~。足立山麓の桜群も全て散ってしまい緑が主役の季節が到来しました。

何だか初夏の様ですねえ。


バイクブログ参加中→

ロ-ダウン

界隈でロ-ダウンの是非で賑わっているようですが私はロ-ダウンは必要に応じて推奨派です^^

NK等はシ-トのアンコ抜きがかなり有効ですよね、リアサスがリンクタイプならロ-ダウンKITがお勧め。

KITを組み込んだ場合、フロントフォ-クの突き出しも要調整。無論前後サスのリ・アジャステイングもやらんばですよ。

ロ-ダウンするとメ-カ-が導き出した運動性はスポイルしてしまいすが何よりも安全性が優先ですもんね!

足つき性の良し悪しはとても重要だと思います。

因みにツ-リングや普段使いでロ-ダウンしたからと言って大きなネガはそんなにないと思います。直線安定性も良くなるし。

個人的にひざを痛めて以来、足つき性が事故のインシデントになると思っとります。ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/


バイクブログ参加中→

2024.04.24

確り雨やん・・・

天気予報ではこれから晴れるとしてますが確り雨降ってますよね~。

ところで先日の休みは久々にワンコとインコを連れて阿蘇に行って来ましたが何とか雨は避けられました^^

予報は雨でしたけどラッキ-でした。

温泉はやっぱりいいですよね~、宿と言えば食事も楽しみの一つと言うか何といっても朝食が楽しみ♪

珀もきなこも超ウキウキ(*’▽’) 歩き方が全然違ってもうルンルンなのが分かります。11歳と15歳ですから出来るだけ旅行の機会を増やしたいと思いますよ。

今度は秋かな。


バイクブログ参加中→

MT09SP to ROAD6

MT09SPのお客様、5年振りのご来店です^^  コロナ禍で足が遠のいておられたお客様も最近戻って来られるようになりました。

ROAD5からの交換に成りますがお替りするかROAD6にするかと迷っておられましたが・・・。

使用用途はほぼツ-リング、しかも大型のトップケ-スを取り付けて走ることが多いとの事。

大型トップケ-スを取り付けるが故のシミ-やウォブルにも悩まされている様でしたのでROAD6をお勧めいたしました。

因みにトップケ-スを取り付けて走行する場合シミ-・ウォブルの発生は前提に成るので先ずは片手運手はしない事が肝心。

片手で運転していてギャップやバンプからの衝撃でシミ-が発生し転倒と言う事もままあります。

なのでツ-リングの際、お客様が出来る対策をお話させて頂きました。あくまで対策ですけど。

そもそも外乱の収束性に優れるMICHELINですがROAD6はその中でも優秀です。

対策を施し片手運転禁止で楽しい旅をお楽しみください、ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/


バイクブログ参加中→

2024.04.22

阿蘇

久しぶりの阿蘇❗️晴れとるー^_^


バイクブログ参加中→

2024.04.21

花びらの絨毯^^

昨日の雨で寒山の花は殆ど散ってしまいました。桜もそうですが咲いてる期間が短いですよね。

妙見神社の駐車場が寒山の花びらが敷き詰められてこれはこれで綺麗です^^

しかし・・・何だか短い春が終わってしまう様で寂しいなぁ。


バイクブログ参加中→

Ninja250 to POWER6

Ninja250のお客様、ストリ-トラジアルからPOWER6に換装です^^

ストリ-トラジアルの耐摩耗性は驚異的で20000kmは当然、乗り方によっては30000kmに達する・・・持ち過ぎです(^^;

耐摩耗性が高いだけでなく普段使いでは過不足の無い性能ですから人気も高いですね。

しかし持ちすぎるが故に飽きが来るというか何というか・・・。

それは兎も角POWER6にライトクラス対応サイズがラインナップされてから250ccクラスのお客様からご指名が増えました。

因みにこのクラスで人気の高いS22ですがPOWER6も人気が出てきましたね~。

S22はHレンジでPOWER6はZRモデル、価格的にもPOWER6の方が高価ですが比較検討されるお客様が増えましたね。

まぁライトクラスにZRが必要かどうかは置いといて・・・。ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/


バイクブログ参加中→

2024.04.20

桐の花

何時もの朝トレコ-ス沿いの桐に花が付き始めましたよ~。桐の花は神聖な花とされていて鳳凰が止まる木だとか。

鳳凰って火の鳥とも言いますよね、手塚氏の漫画も読みましたが怖い様な不思議な物語でしたね。

それは兎も角北九州は今日も煙ってます、午後からの雨で洗い流してほしいなあ。


バイクブログ参加中→

R1200GS to ROAD6

R1200GSのお客様、ROAD6のお替りです^^

舗装路での性能はやはり一歩秀でているものの耐摩耗性がアナキ-アドベンチャ-の70%程度。

トレッドデザインから考えればブロックパタ-ンのアナキ-アドベンチャ-の方が磨耗には厳しい筈ですが。

要はラバ-のハ-ドネスの差と言えるかもしれません、つまりROAD6の方が摩擦力が高い、つまりグリップが良いという事。

まぁそりゃあそうだという話ですね。

因みに今回発売されたアナキ-ROADは両タイヤの中間的位置づけ、耐摩耗性も中間なのか?

お客様も次はアナキ-ROADを考えてみようと仰ってました。使用環境と条件そしてビジュアル的にどれが好みかという所ですね^^

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/


バイクブログ参加中→

2024.04.19

いろはもみじの花^^

北九州市街は今日も黄砂で霞んでますが何時もの朝トレコ-スは良い天気です^^

寒くもなく暑くもなく風は心地よいしエエ季節ですね~、ずっとこのままだったら良いのになあ。

まぁそうは行かない四季のある国ですが・・・

ところで紅葉谷のイロハモミジに花が咲きましたよ、気づく人はあまりいない地味な花ですが花言葉は美しい変化とか大切な思い出だったりするんです(^^)

小さくて見つけにくいし花と言うより葉のような・・・でも古の歌人には可憐な花に見えていたのでしょうね。

確かに良く見ると可愛い花ですよね。


バイクブログ参加中→

Next »