還付金詐欺の電話が来たー | Toyo☆World

Toyo☆World

日常の楽しいことや不憫なこと・・・
人の不幸は蜜の味?的な
とにかく何でもありのTOYOワールドです。

まだまだ詐欺電話が多いようですね。

 

うちの場合は介護保険の見直しの通知が行っているはずですがと…

それにより累積分の35600円をお受け取りするのが今日までだと。

申請書の返信がなかった人に連絡をしています。

もう書面では間に合わないので銀行で直接受け取ってほしいとのことで、

この後 銀行から電話が行くので

今から言う数字を控えて置いてくださいとのこと。

499 354  999 354 ←なんの番号なのかねー?

 

ああ、これが還付金詐欺か?と思い 役所に電話。

予め聞いた名前の人は該当しない。役所の人 名簿で探してくれたみたい。

怪しいから気をつけて対応してくださいと言われ 電話を切った。

 

 

役所の電話を切った後に 即 銀行員を名乗る人から電話。

今から銀行にこれるか聞かれ 行けないと答え

そうしたら 今日中に銀行に来れないと このお金は受け取れないとぞんざいに言われ

段々と口調が悪くなる(笑)

 

挙句の果て 不審に思われるなら これから家の方に行きますがと…

住所もわかっているのでと脅かされる。きゃー怖いわ~

 

どうぞどうぞ 今日は警察官の非番の息子もいるので(嘘だけどw)

色々とお話聞かせてもらいたいと言うと

ガチャンと切られました。もちろんその後誰も来ませんけどね。

 

一応 警察官の息子に電話してもつながらないだろうから

育児休暇中の嫁(警察官)に電話して 

こういう電話が来たことを最寄りの署に電話をかけても迷惑じゃないか?と確認した後

 

最寄りの警察署に電話をしたら

「まだまだ詐欺電話も多いし 被害を受ける人も多いんですよねー」と言ってました。

 

民生委員として お年寄りに注意勧告するほうがいいかと聞いたら 

常時留守電にしておくことが防止に繋がりますとのことでした。

まず詐欺電話は留守電にメッセージ入れることはないと。

ほんとお年寄りの被害が多いのもわかるような巧みな話し方で

怖いわー。

 

(画像は役所のホームページからお借りしています。)

 

 

手口は こんな感じだと思います。

↓↓↓