La Table d’Eden / エデンの食卓

フランスの食と料理、そして私のフランス生活/ タイトルを過去のものに戻し再開します…。

フランスのトマトの肉詰め—トマト・ファルシ

2021-09-28 11:50:00 | フランス料理/作り方とレシピ/les cours de cuisine
みなさんこんにちは。

今回は、フランス家庭料理の定番、トマトファルシ(トマトの肉詰め)を紹介します。

フランスではファルシを作る用の大きめで中に詰めやすいトマトが売られていますが、小さめのトマトで沢山作っておもてなしやパーティー料理などにもいいです。

フランスでは、お米を付け合わせに使うことが多いです。
今回はバスマティライスにターメリックを入れて色付けしました。
お米はなんでもいいので、お手持ちのものでどうぞ。

トマト・ファルシのファルシとは、
詰め物をした、詰められたという意味で、
お肉などの詰め物をファルスといいます。

トマト・ファルシ
【材料】4人分

⚫︎トマト 大きい物なら4個
    中位以下なら8個
⚫︎玉ねぎ 大1個 小なら2個
⚫︎にんにく 1片
⚫︎ひき肉(豚肉か合い挽き肉) 400g前後
⚫︎パン粉 大さじ2
(食パン半切れ位でも◯)
⚫︎牛乳 大さじ2
⚫︎塩(ファルス用) 小さじ1/2位
⚫︎胡椒 適宜
⚫︎植物油(玉ねぎ&にんにくを炒める用)大さじ1
⚫︎オリーブオイル 大さじ1〜2
⚫︎ハーブ(刻んだパセリやバジルなど) 大さじ1 ドライなら 小さじ1
⚫︎米(付け合わせ用) 1〜2合
⚫︎ターメリック(無くても可) 適宜(1振り程度)
米に入れる塩小さじ1/4〜1/2位
※コンソメ(ブイヨン)などを小さじ1/2〜1位入れても可

【作り方】
① 玉ねぎ、にんにく、ハーブを刻んでおきます。


② 熱したフライパンに油を引き、にんにく玉ねぎを炒めます。やや色が変わるまででOK。取り出して冷まします。


③ パン粉(又は食パンを小さく切ったりちぎったもの)に牛乳を入れて混ぜます。


④ ボールに②ひき肉、③、塩胡椒、ハーブを入れ、よく混ぜます。


⑤ トマトを上部を切り取り(厚さ1〜1.5cm目安)中をくり抜きます。
(くり抜いた中身と水分も取っておく)



⑥ トマトの中身の塊を芯をのぞいてからみじん切りにし、汁(トマトの水分)を別にしておきます。


⑦ くり抜いたトマトに④を詰めて蓋をします。


⑧ 耐熱皿に米(洗ってザルにあげておくか無洗でいいものはそのまま)を入れ、⑥と足りない水分に水を足す。



⑨ ⑧に塩を入れ、あればターメリックを入れて、まぜる。


⑩ ⑨に⑦のトマトを並べ、米がある場合はアルミ箔で覆って、180度のオーブンで、45〜1時間くらい焼きます。
※アルミ箔は20〜30分後外します。



トマトの大きさ、オーブンによりかなり時間に違いが出るので時々確認してください。
米がある場合はさらに時間がかかる場合があるので、トマトが小さめの場合や、あまり時間かけたくない場合は、⑧の状態を炊飯器や鍋で別に炊く方がいいです。
水分量は米一合に対し200ml(cc)くらい

お米に塩を入れる代わりに粉末のブイヨンを小さじ1/2くらい混ぜるか、湯で溶いてスープにしたものを水代わりに使っても美味しく出来ます。

ハーブは生でもドライでもOK。
ドライハーブを作って常備しておくと特に買い置きがない時も便利です。

ドライハーブの作り方動画

★フランス家庭料理★

⚫︎仔牛のブランケット


⚫︎サラダ・ピエモンテーズ
(フランスのポテトサラダ)



翌日も美味しく食べられますし、お弁当にも入れられます。


みなさんの、ひき肉のレシピのひとつに是非どうぞ♪



動画でわかりやすく☆



それではまた。

にほんブログ村 料理ブログ フランス料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村


フランス料理ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿