今年のチョコボックス | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

 

ようやく撮れたびっくりマーク

 

もうお手元に届いている方もいらっしゃいますが、今年のチョコはこんなかんじ。

 

 

今年、派手じゃない?と言ってた人もいたけど、こう見てみるとたしかにいつもより派手かも(笑)。

 

毎年なんとな〜く、この味にはこの柄かなぁと選んでるのですが、今年はビビッドなものが多かったかな。

 

ちなみに今年の転写シートは、アメリカとイギリスからお取寄せしました。

 

 

イギリスのはもう一種類、かわいい〜と思って買ったのがあったのだけど、柄の大きさがボンボンショコラには不向きで、結局使えませんでしたガーン

 

風船の柄で、ボンボンショコラに4個くらいの風船が描かれてる写真があったから期待してたのですが、届いてみると風船が巨大!!

 

ボンボンショコラにしたら、一面青とか一面赤とかになりそうでした。(機会があったらインスタにpostします)

 

しかも写真のボンボンショコラはブラックチョコだったから、ブラックチョコにもいけると思ってたら、ホワイトチョコにしか使えないタイプ。(ときどきあるんです。ホワイトチョコとメレンゲに使えるタイプ。ブラックチョコの上だと柄、消えます。)

 

届いたときは、一瞬吹きました。

 

毎年毎年、いろんな失敗をしながら作ってます(笑)。

 

 

インスタにも書きましたが・・・私のボンボンショコラは、15種類全部味が違うのだけど、風味しっかり目に作ってあります。

 

昔、すごく高いワインを使ったボンボンショコラを食べたことがあって、それなりにお高かったのだけど、食べるとワインの風味が全然しなくてがっかりしたことがあったんです。

 

私、味覚が鈍いのかなぁと不安になったのを覚えています。

 

 

人間の味覚って常に一定ではなくて、繊細なものを感じられる時もあれば、ガツンとくるものが心地良い時もある。

 

チョコを食べるときって、いつもいつもワインのテイスティングをするように食べるわけじゃないんですよね。

 

 

コーヒーと合わせるときもあればお酒と合わせるときもある。

 

召し上がるのが朝かもしれないし、食後かもしれない。

 

寝る前のこともあるし、不意につまんで召し上がることも。

 

 

そもそも脂分が強くて苦味も風味も強いチョコレートに合わせるわけだから、ほんのちょっと使っただけではチョコが強いのは当たり前。

 

 

どのシチュエーションで食べても「あ、シナモン!」とか、「お酒だー」とか、ちゃんと感じてもらえるくらいの風味の強さを目指してます。

 

香料は使えないから、バニラやシナモンなどはたっぷり使い、けっこう時間をかけて香りを移すし、お酒のボンボンショコラはお酒たっぷりです音譜

 

お酒が苦手な方は酔っちゃうかも💦

 

たまに、お酒が多すぎてガナッシュが固まるか心配になることがあります。(笑)

 

お酒好きには好評😁

 

 

オレンジコンフィの裏もカラフルに。

 

ボンボンショコラに使われてない転写シートのものもあります。←今年は転写シートを買いすぎあせる

 

 

オレンジ柄のオレンジ、密かに気に入っています。

 

ボンボンショコラの一粒一粒の味はまた詳しく書きますね音譜

 

 

このセット、あと少しだけあります こちら→

(私のうつわのお店のページに飛びます。先日の予約販売分とは違うページです。)

 

 

購入してくださった方、当選した方の投稿も続々と。

 

ありがとうございます音譜

 

aluluさんのページ→コックしろさんのチョコ&夕飯☆

 

ゆぴはぴさんのページ→コックしろさんのバレンタインチョコレート♪

 

Akaneさんのページ→届いた〜♪

 

ABEちゃんのページ→感動する芸術的なチョコレート@コックしろさん✨

 

mariko_angeさんのInstagram→

 

yukaro.a_aさんのInstagram→

 

alicestyle1442さんのInstagram→ 



 

 

チューリップ赤コックしろのInstagramはこちら→ 

ブログで書いていないことも結構こちらにあげてます。

 

 

いつもクリックありがとうございますドキドキ

励みになります音譜

 

 

お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(レシピブログ)

 

私が店主をしているうつわの販売サイト