更新終了のお知らせ | ピカチュウと天狼(シリウス)の徒然日記

ピカチュウと天狼(シリウス)の徒然日記

かつて栄えていた「ウルフラブ」という奴のブログ。消えてしまった奴に代わりフェリルが管理していた夢の跡地。2008年から長い間のご愛顧ありがとうございました。

ご無沙汰しております、フェリルです。今回は悲しいお知らせをしなければなりません。

 

私、フェリルは「ピカチュウと天狼の徒然日記」を

本日を持ちまして更新終了とさせていただきます。

 

「いや、お前もう既に年一くらいでしか記事書いてないし実質更新終了してるようなもんだろ?」と言われてしまえばぐうの音も出ないのですが、ピリオドを打たずに更新終了してしまうのは良くないなと思い、一応最後の挨拶をさせていただきます。

 

更新終了の理由としましては、『"転生"で復帰したもののやはりメインストリームがTwitterとなっている現状ではブログで長々と長文を書く気力があまり沸かない』というのと、『このブログのモチベの根源とも言えるアニポケが新シリーズになって視聴を切るほど酷くなってもう興味がないから』です。悲しいことに人は"変わっていく生き物"です。それでも"変わらない一面"を当ブログで出していきたかったのですが、ここ一年で様々な状況が変わってしまいました。流石にいつまでも昔と変わらぬ自分を演じ続けるのは無理で、我慢の限界が来てしまいました。

その他様々な理由で大変心苦しいですが住み慣れたアメブロを捨てる決意をしました。かつての読者ももはや誰も残ってはいないだろうこの廃墟の城は今こうして役目を終えるのです。

皆さん今まで長い間、本当にありがとうございました。さよなら、お元気で!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、あたかもネットからいなくなるかのようなフリをしていますがTwitterは当然やめませんし、更新終了してもこのブログも魔狼の黙示録の方も消えません。なんならTwitter1本に絞るわけでもありません。これからこのブログが担っていた役割は…

 

 

noteに移行します!!

 

つまりただ単純にアメブロを捨てるという事です。もちろん上で語ったモチベが下がったことやアニポケへの不満もアメブロを捨てることの理由としてありますが、後述する真の理由の方が遥かにウェイトが大きいのです。では、なぜ私がアメブロをそこまで不満を持ってるのかというと…

 

『ブログエディターが旧世代の遺物過ぎて非常に使いにくい』

 

これに尽きます。かつてこのブログを休止させて裏ブログたる「魔狼の黙示録」を開設していくつか記事を書く間にはてなブログのブログエディターの優秀さを思い知らされました。それに比べるとアメブロはデザインも機能も旧世代過ぎて使いにくい。現に転生で当ブログに戻ってきてからも記事はほとんどスマホからEvernoteに下書きをし、パソコンでアメブロエディターにコピペして文字色や見出し、強調などの装飾を施してから画像を挿入し、文章のおかしいところを一部修正して完成という手法で記事を書いていました。こんな回りくどい方法を使っていたのもアメブロエディターが酷く使い物にならなくて不満しかなかったからです。

ここまで使うことを避けてもChromeで記事に画像を挿入する時にカーソルがチカチカしたりと変な挙動を見せ、画像を先に挿入するアニメ感想系記事がとにかく編集しずらく、TwitterやYouTubeの挿入なども非常に面倒くさくて挙げ句の果てにタグの文字数が上限に引っかかると10000字に達していなくても記事が保存できなくて、『ルガルガ★ナイトフィーバー最終回』なんかはこれのために内容をかなり削りました。過去にもこの文字数制限で記事を書き直したことが何度もあり、何年もずっと足枷になってました。

私は基本的にブログを長々と書くタイプで、短くても2000~3000字、ガチなレビューとかだと15000字くらいまで書いたことがあります。はてなブログは文字数制限があるのか知りませんがテキスト約15000字に画像、装飾タグもりもりの記事を投稿しても問題ありませんでした。この事から現在でもガチレビューは魔狼にて書くというスタイルを取っています。

「でもそれなら軽い記事も全て魔狼で書けばNoteやるメリットなくない?」と感じられるのですが、魔狼の黙示録はタイトルからして軽い内容を綴るようなものではなく、記事の傾向もかなりしっかりしたレビュー記事中心となっています。要は棲み分けがしたいので、軽い記事はNote、重い記事は魔狼という分け方にしようと思いました。

例えばこれまで当ブログで書いてきた記事だと

 

音ゲーの話、イラスト紹介、うちのこキャラシート、旅行感想、買って良かった物→note

ゲームや映画レビュー、TFやディープな性癖語り、年の出来事まとめ→魔狼

 

こんな感じの分け方になる予定です。ちなみにポケモンココの感想記事2020年影響を受けたものランキングなどはこのブログ用に書いていたものが既に記事は完成しており、そちらは魔狼の方で掲載予定です。どのような運用になるかは今後の気分次第で、noteの方はどの程度まで内容を軽くして雑多に更新出来るかというのも今後の課題です。負担にならない程度にいろいろ書こうと思います。あ、リンク貼っておきますね。

 

今後のメインブログ『note』

 

 

 

濃い内容多めのガチブログ『魔狼の黙示録』

 

 

 

 

それではこれで最後になりますが2008年の開設から本日まで、休止期間を挟みながらも12年以上続いてきた「ピカチュウと天狼の徒然日記」を読んでいただきありがとうございました。皆さんに当ブログを通じて少しでも楽しい読み物を提供できたのなら、私は本望です。そして今後もTwitterとnoteにて活動を続けていきますので応援よろしくお願いします。

 

それでは、今日はこの辺で!