乳がん⑯オンコタイプDXの結果 | おひさまぐるぐる ~時々育児絵日記からの~ 

おひさまぐるぐる ~時々育児絵日記からの~ 

専業主婦時代を経て35歳にして初めて教壇に立ったわたし。育児ブログを経てお仕事・闘病日記に?

日々落ちていく体力と、変化していく体。

タモキシフェンを飲み始めて1か月過ぎ、生理が予定通りに来なくなり、老化が加速している恐怖。

毎月のルーティンが崩れるってホント、心にくるね。

心が追い付かない毎日は続き、がんという病気の心のフォローの必要性を感じる。

夫にはずいぶん弱音を聞かせてしまった悲しいごめん。

 

 

久しぶりの乳腺外科の診察。

手術からは1か月半くらいかな。

乳房を診ることなく、タモキシフェンの副作用について話すこともなく、

オンコタイプDXの結果と、私の質問に答えていただいて終了。

今回分かったこと

 

・乳がんのサブタイプはルミナールB

・浸潤径が3cm

・オンコタイプDXの結果

 

私はルミナールBタイプで、Ki67が30。

普通はホルモン療法+化学療法を行うみたい。

でも、リンパ節転移や脈管侵襲がなかったので、化学療法を行うかどうか迷うところ。

そこで、先生が遺伝子検査のオンコタイプDXを勧めてくれたんだけど、

その結果は・・・

 

 

 

RS⑧で

化学療法の上乗せ効果なし。

 

 

「パンフレットの見本と同じ数値だね~ニコニコ

 

と笑いながら、折れ線グラフを指さし、ていねいに話をしてくれた。

確率の問題だから、私は完全に安心はできないけど、主治医は

 

「良い結果でしたね。ニコニコ

 

と言ってくれた。

家族もとても喜んでくれた。

 

私としては結果は良かったけど・・・。

悪性度が高いルミナールBであることは変わらないらしいので怖い。

自分で気づけなかったこの病気の、何を気を付ければよいのか・・・。

しっかりと経過を診ていただかなくては。

 

次の診察は3ヶ月後にということになった。

しかし、主治医は忙しそう。

毎回勤務時間超過しているよね。

診察が終わると、会計窓口はいつも閉まってしまう。

本当に、お疲れ様です。

 

 

薬局の人には

 

「ほてりありますか?」

 

「節々痛いことがありますか?」

 

など色々聞かれたけど、自らの更年期のせいなのか、タモキシフェンのせいなのか分からないと言ったら笑ってた笑い泣き

外では私も笑い飛ばせるのになあ。

 

乳がんの治療はとにかく長い。

それは予後がいいからということでもある。

 

悲しい気持ちも大事にして、前向きに、自分らしく生きていくために、日々の生活を大切にしていこう。