mamostyle_blogtitle

アラモアナSCにオットと買い物に行きました。

来年のスケジュール帳が欲しくて。

もう10月も半ば。
アラモアナSCなら置いてあるかな、と思ってね。

20211011_102403

はい、もちろん歩きです。

ドンキもダイソーも歩いて行っちゃう。
アラモアナSCももちろん歩く。
ウォーキングにちょうどいい距離。

フォートデルッシーパークを横切って、
ヒルトンホテルを通り抜けよう。
20211011_103054

中国チックなこの建物は、いくつかのお店が入っているのですが、今は買い物客の姿はまばら。

20211011_200136

ヨットを見ながら、イリカイホテル、プリンスホテルを通過すると、
アラモアナSCはあっという間。


スケジュール帳があるとすれば、本屋さんのバーンズアンドノーブルかな。

20211011_110526

いくつかかわいらしいのがありましたが、気に入ったものは見つかりませんでした。

あと2、3店、見て回りましたがどこにもなくて、空振り。

まあいいや、まだまだ今年は長い。
ゆっくり探します。

ニジヤさんにも寄って、アラモアナSCを端から端まで2往復くらいしたかな、
歩数は一万歩を超えていました。

ちょっと疲れましたね。

となると、帰りは。。。。
20211011_105437

ワイキキトロリー!

そういえばわたし、JCBカードを持っていたのでした。
JCBカードがあれば、ワイキキの街中とアラモアナSCをつなぐルート(ピンクライン)は無料なのでした。

ハワイに移住してきてから一度乗ってみたいと思っていたけれど、一度も乗ったことがなかった二階建てバス。
日本の人がたくさんハワイに来ていたころは、トロリーはいつも満員でした。
住んでるわたしがわざわざ乗るのも申し訳ない。
楽しそうに外を眺める人たちを、うらやましく見ていたのでした。

そんなトロリーも、今は乗る人もまばら。

今なら乗れる!

アラモアナSCのトロリー乗り場から乗り込む人は10人もいないくらい。
さすがに日本人はわたしたちだけ。あとは白人やアジア系の本土からの観光客らしき人。
どこでも座り放題だから、二階席の一番前に陣取りました。

20211011_134719_002_4_Moment

目線が変わると街の風景も随分変わって見えますね。

ドライバーさんに聞いたら、今は30分間隔で運行してるそうです。
アラモアナSCを出て、ヒルトンホテルの横を通り、サラトガ通りからクヒオ通りを走り、DFSの横を通って、カラカウア通りへ。
海を右手に見ながら走り、左折してふたたびクヒオ通りへ。
クヒオ通りの停留所で降りる頃には、乗客はわたしたちだけでした。
乗る時も降りる時も、ドライバーさんは片言の日本語で声をかけてくれました。
一年半くらい日本人のお客さんはほとんどいないのに、日本語を忘れずにいてくれてる。
なんだかすごーく、うれしかったです。ありがとう。


ワイキキトロリー、思った以上に楽しめました。
早くまた観光の人たちでいっぱいのトロリーが見られますように。



わたしは日本にいたころから楽天カードを作ってて、ハワイで便利に使えるJCBにしておきました。
JCBを選んでおいて正解!( *´艸`)。
楽天カード、ゴールドやプレミアもありますが、年会費が無料の普通のカードで充分だと思います。
アラモアナSCに楽天のラウンジもあるので、今はクローズしてますが、観光が再開したらラウンジもまた使えるはずです。

楽天カード、今なら(10月11日から10月18日まで)新規入会・利用で、通常5000ポイントプレゼントが7000ポイントにアップ。
これは大きいよね。作るなら今でしょ!





この記事が面白かったら応援よろしくお願いいたします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へにほんブログ村



「楽園ハワイの地味暮らし」
youtubeチャンネルはこちら!
ボタンyoutube









ブログ内で紹介している商品説明はわたしの個人的な感想です。
使ってみていいな、と思ったものや気になるものをアフィリエイトリンクしています。
リンク先の商品をご購入の際は、ご自身でしっかりと商品やショップを吟味して、お決めください。