先日、久しぶりに家族でお泊まりしてきました。
 


 宿泊したのは、1948年創業の老舗ホテル「芝パークホテル」

行きは大門駅から帰りは御成門駅を使ったんですがどちらからも近くてとても便利おねがい


ホテルの外観、かっこいいラブ
夜はライトアップされ、昼間とは表情が変わりここは外国かと思うほど輝いていてしばし眺めてしまいます。


 今回は、おこもりステイ の グルメプラン(ディナー、朝食付き)を利用しました。
チェックアウトが12時なので、ホテルでいつもの日常を忘れのんびりできるんです。

ホテルの前へ行くと、おもてなしコンシェルジュの皆さんがお出迎えしてくれます。

ホテルや料理などのお話を聞かせてくれたり、おススメの本を教えてくれたり
とにかくおもてなしが素晴らしくって、感動。

 


 今年の9月に中央階段と2階の宴会場がリニューアルしたそうで

人、街、歴史をつなぐライブラリーホテルへと生まれ変わったのだとか。

 



銀座 蔦屋書店監修のホテルラウンジには、本がいっぱい。約1000冊も!



おしゃれな本もたくさんあって、夢のような空間です。
 

チェックインはカウンターで。なんと座ってチェックイン、チェックアウトを。

この場所は以前はバーだったそうですよ。
 

セルフサービスのおしゃれなコーヒーマシンがあったので

コーヒーをいれて、しばらくライブラリーラウンジやお部屋で本を読んで

 

 

夕食は、ザ ダイニングでいただきました。



歴史あるプリムラ(洋食)、北京(中華)、花山椒(和食)の中からその日の気分で
選ぶことができました。

2人で宿泊したのでシェアできるように
悩みに悩んで中華と和食におねがい

おもてなしコンシェルジュの手作り水引リングがとても華やかでした。
こんな演出嬉しいですよね。
栞も置かれていて、お部屋で本を読むときに便利でした。

 



食事の前に乾杯ドリンクを。
ノンアルコールカクテルのブルーハワイとレモンのカクテルを。
美しいカクテルでこれからの食事が楽しみになります。

花山椒ディナー会席は、前菜から上げ銀杏や秋刀魚、栗渋皮煮など秋の食材が美しく並びます。

松茸土瓶蒸し、牡丹海老、鯛、秋鮭マイタケ巻き焼き、黒毛和牛嶺岡仕立て、かやくご飯、水菓子と
一足先に、食事をしながら秋を満喫しました🍂🍁🌾🍄

北京ディナーコースは、四種冷菜盛り合わせ、上海蟹とふかひれのスープ、

車海老と秋野菜のトウチー炒め、サーモンのクリームオイスターソース、松坂ポークの四角い黒酢豚、五目炒飯、デザートと
スペシャルな美味しさが続き、

特に四角い黒酢豚は、外はカリッとしてるのに、中はトロトロで自分の体もとろけそうに。記憶に残る味わい。

今でも忘れられないです爆  笑
 


 クリームオイスターソースでいただくサーモンは斬新な組み合わせと思ったけど、
びっくりするほどあいますね。

おもてなしコンシェルジュに、食材の話やシェフの素晴らしさなどを教えてもらったり、
とても楽しいディナータイムを過ごせました。

 

翌朝の朝食は遅めの9時にしました。
おこもりステイはチェックアウトが12時なので

お部屋でのんびりしてからの
遅めの朝食は非日常を感じられて
とても嬉しかったおねがい

私たちが1番最後だったようで
貸し切り状態に。

芝パークホテルのエントランスホールは
水、灯、緑のデザインがコンセプトになっていて


 ライブラリーラウンジには灯をイメージした暖炉、

 


 2階のホワイへまで行くの階段の下には噴水の水音が癒しに。

 


 緑をテーマにしたザ ダイニングでは、吹き抜けになっていて解放感があります。

朝食は、3種のパンに、選べる卵料理からオムレツ、ソーセージ、
フルーツ、ヨーグルト、オレンジジュース、コーヒーor紅茶


 とっても美味しかった。ライブラリーホテルらしく、本の中にバターやジャムが入れてありました。
可愛いイエローハーツこういう演出、たまりません。

名残惜しいけどチェックアウト。

また来れるようがんばります。

その後、上野動物園へシャンシャン🐼を見に行ってきました。

とても充実のおこもりステイ。
おもてなしコンシュルジュの皆様、ありがとうございました。