FC2ブログ

自分で 服 を作ろう きっとできる エプロン 割烹着 リメイク作品  NO4 (生徒さんの作品) リフォームソーイング教室

2023年01月07日
リフォームソーイング 0
去年、振り返ると 何を作ったか結構忘れています。
過去作品も同じですが、こんなの作ってたな~と思うことがあります。

だんだん忘れるのが早くなってきている
気がします。

気がするだけなら 😅いいのだけれど。


リフォーム洋裁教室の作品です。
らくらくエプロン割烹着。NO.4
忘れかけています、が、生徒さんの作品の続きです。

P1000274-1.jpg

着やすそうな色合いの  元着物の生地ですね。

なので、前中心後ろ中心、剥ぎになっています。
着物リメイクあるあるですね。

洋裁ベテランの方はダメではないか?と思われるらしいのですが、
着るとほとんど気になりませんので、
前中心と後ろ中心、剥ぎで大丈夫です。
生地の幅とその都度相談しながら、裁断してくださいね。


丸首で、すっぽりかぶり後ろのひもを前で結び
前のひもを後ろで結ぶ  デザインです。



P1000273-1.jpg

こちらは かわいらしい花柄コットン生地。
ですが、元は浴衣だったらしい。
説明を丁寧に皆さん書いていただいていますので、

経過がわかって、とても楽しいです。

カシュクールの前打ち合わせの エプロンです。
普通のエプロンって、お尻が見えて、ちょっと気になる。

すーすーするし??。

さっと羽織るのは人気のデザインですね。



P1000275-1.jpg

元、縫製工場を経営されていた方。
端切れが沢山あるのだそうで、楽しんでいらっしゃいます。

脇を両側縫ってあるので、
これこそ、スポット羽織るエプロンのような
ジャンバースカートのような。

着やすいものが出来上がっています。


ほとんど裏パイピングなので、初めての方が多かったですが、
皆さん 始末を頑張りました。
長いひも     も、頑張りました!!!





岡垣サンリーアイカルチャークラブ
〒811-4233 福岡県遠賀郡岡垣町野間1丁目2番1号
(ファッションソーイング教室)第1~3(金曜日)
(らくらくソーイング教室)第1、3(月曜日)
(体験会もやっています) オオタ タマエ パタンナーオフィスcotolisお問い合わせ内容の入力



hand made ホームページ見に来てね♪
 cotolis大人の日常着 cotolis大人の日常着

 ↓継続は力なり。はげみのために応援の1ポチお願いします♪
 人気ブログランキングへソーイングブログいろいろみれます。
スポンサーサイト



とろあ
Admin: とろあ

こんにちは。ソーイングblogです。 ハンドメイドで生活を豊かにと、服飾デザイナー兼パタンナーがcircular economyを広めるべく洋裁教室の指導をしています。
【ソーイングスクール】 洋裁教室を岡垣町で開催しております。やりたいと思って始めても、悩んで手が止まってしまう。そんなお悩みを解決。楽しいを形にし、何よりも物づくりの好きな人と話す。そこからの沢山のヒントがありそれが宝です。
【cotolis shop】
学び培った物づくりの技術。シンプルでも袖を通すと伝わるものを感じて欲しい洋服のショップです。→https://cotolis.jp/

Comments 0

There are no comments yet.