りゅうこん日記

静岡県にある磐田市竜洋昆虫自然観察公園です。
遊具やこんちゅう館、ビオトープと呼ばれる野外観察公園があります。

強そうだけど可愛い!ギャップ萌えなウガンダオオツノカナブン

2022-09-21 10:11:42 | 昆虫紹介
こんにちは。
今回も只今開催中の「ハナムグリ展」で展示中の生体の紹介をさせていただきます。


今回紹介するのは...
ウガンダオオツノカナブン

私たちが見慣れている日本のカナブンよりもサイズが大きい種です。
それだけでもたくましいのですが、それに加えてこの特徴的な太くてとげとげした前脚がまたこの種のたくましさを強めます。
ウガンダオオツノカナブン、そんなたくましい雰囲気を醸し出しているのですが、触覚がフォークのように三又になっていて、なんだか可愛いです。
他の角を持つカナブンと比べてこの種の角はとてもシンプルで、枝分かれがありません。一本角の鬼👹みたいでそこもなんだか可愛い気がします。
目もカナブンらしくくりくりとしていて可愛いので、顔周りの特徴がとても可愛い種類なんですね。
このたくましい体と可愛いお顔のギャップがとても良い...
色合いもこのツヤのないマットな色が大人っぽくてなんだか色っぽいですです。
こんなギャップ萌えなウガンダオオツノカナブン、只今開催している「ハナムグリ展」で絶賛展示中でございます!お越しの際はぜひ、たくましい体とその可愛いお顔をじっくりとご覧ください!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿