奈良法隆寺と京都清水寺! | 恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

by Author Aki Aikawa

恋愛小説作家の愛川耀が執筆・出版の近況をご報告し、ときめく恋を贈ります。

素敵なラブストーリーを読んで、お洒落でハッピーな一日を過ごしましょう!小説のご感想も、お聞かせ下さい。

恋愛小説作家 「愛川耀」 のネコ日記

 

 作家ネコちゃん、1日目は京都の大原と永観堂・南禅寺で紅葉狩りサウザンド京都で一泊しました。2日目は奈良に移動、大神神社と談山神社に参拝、奈良ホテルに宿泊。

 

3日目は奈良公園を散策してからホテルをチェックアウト、斑鳩へ向かいました。奈良駅から法隆寺駅までは大和路線快速で11分。駅から寺までは歩いて20分ほど、久し振りに法隆寺にやって来ました。

 

 

 

 

今年は聖徳太子御聖忌1400年、聖徳太子創建・世界最古の木造建築たる法隆寺再訪にピッタリかと。

 

 

 

 

右も左も国宝(!)、金堂の釈迦三尊像、日本最古の五重塔の仏教説話の群像、大講堂の薬師三尊像などを拝観。

 

 

 

 

法隆寺は1122もの仏像を所蔵、大宝蔵院で百済観音像や玉虫厨子などを拝見。

 

 

あ、修学旅行の生徒達が大勢やって来たのでネコちゃんは退散、土壁の砂利道を歩いて夢殿を拝観。

 

 

 

 

その隣が微笑の菩薩像を所蔵する中宮寺、のはずでしたが本物は博物館だそう。

 

 

 

法輪寺まで歩けるとのことで里山(田舎!)散策を20分、コスモス畑の向こうに塔がやっと見えました!三重塔や寺は再建でちょっとガッカリですが飛鳥時代の仏像、聖徳太子2歳の像と16歳の像を拝見。

 

 

 

 

更に20分ほど奥に法起寺の最古の三重塔が垣間見えましたが、付近にバス停もないようなので断念、法隆寺に戻りました。

 

 

 

ごつごつ(!)胡麻ソフトクリームを食べ、帰りはバスで法隆寺駅へ。

 

 

列車を乗り継いで4時前に京都駅に戻れたので、駅からバスで清水寺へ紅葉を観に行くことに。あらら、バスも清水寺バス停も大混雑!清水坂は混んでいるのでお椀坂を上って清水寺へ。

 

 

朱色の寺門や塔が夕陽を受けて綺麗です。

 

 

 

 

 

いつもながら清水寺は素晴らしい紅葉!

 

 

 

日没をカメラに収めようと寺の境内は花火大会のような(?)大混雑、みんなの頭上に腕を伸ばしてスマホで紅葉と清水の舞台のコラボをパチリ!

 

 

 

 

 

夕闇が迫って来たので境内をサクっと横断。清水坂や三年坂は人だらけ、完全にコロナ以前の日常です。人酔いして(?)タクシーで京都駅へ戻りました。

 

 

 

 

 

駅ビル(芸術劇場)に和食レストラン街、京都名物九条葱うどんを食べました。

 

 

 

 

帰りの新幹線も満席!1日目と2日目は15キロ、3日目は20キロ踏破でさすがに疲れたネコちゃん、新幹線で爆睡でした(笑)

 

胸に棲まわせた忘れ得ぬ人と運命が再び交錯し・・大人の恋を描いた『想い出にしたくない』連載中です! 毎日更新、リンク先から無料で読めますので秋の読書にどうぞ。

 

 

都会にひっそりと棲む心折れた男が出逢った女性とは・・

NYの光と影を描いた『ミラージュ』、ホリデーシーズンの読書にどうぞ!

 

 

人生とは・・忙しい毎日、ちょっと立ち止まって胸の裡を模索したいあなたに贈る珠玉の小説『胸のシコリ』、ご一読下さい!

 

 

乳がんのエッセイ本 『乳がんですが、それがなにか?』 、元気が出るユーモラスな治療記ですのでお友達にもご紹介くださいませ。

 

 

ハッピーエンドのラブストーリー決定版『DRESSシャンパン色の恋』!

 

 

待ち焦がれた人は今何処に・・『乱舞・あなたの腕の中で』!

 

 

人気ブログランキング

↓一日一回クリックをお待ちしています!

https://blog.with2.net/in.php?726963

 

(by 恋愛小説作家 愛川耀)