津軽半島龍飛崎! | 恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

by Author Aki Aikawa

恋愛小説作家の愛川耀が執筆・出版の近況をご報告し、ときめく恋を贈ります。

素敵なラブストーリーを読んで、お洒落でハッピーな一日を過ごしましょう!小説のご感想も、お聞かせ下さい。

恋愛小説作家「愛川耀」のネコ日記:        

 

 作家ネコちゃん、初夏の女子旅は青森県の三沢に飛び、下北半島突端の大間でマグロとウニを食べ仏ヶ浦の絶景奇岩群を拝見、下風呂温泉に宿泊しました。2日目は霊場恐山に参拝、青森市で海鮮のっけ丼、高山稲荷神社を訪ね日本海側の鯵ヶ沢高原に宿泊。

 

3日目は湾岸を北上し道の駅で休憩。強風です!

 

 

 

原始林のような深い森の山を登り津軽半島突端の龍飛崎灯台に到着。

 

 

 

快晴で、正面に北海道、右手に1日目に訪れた下北半島の大間や仏ヶ浦が見え絶景です!ホタテ焼きを食べました。

 

 

 

 

 

 

下に降りる石段に「階段国道」のサイン、362段下ると国道にショートカットできるみたいですが、上るのが大変そう! 途中の展望台、そして龍飛漁港を眺められる地点まで下り、戻ることに。

 

 

 

 

 

 

 

津軽海峡冬景色の歌碑もあり、名曲が流れていました。

 

 

龍飛崎から少し走ると青函トンネル入口、バスからパチリ。

 

 

美しい水田と岩木山を眺めつつ津軽半島を南下し五所川原へ。

 

 

先ずは遅いランチ。寿司屋さんに飛び込んだのが1時40分。2時には店を閉めるので出てもらう、とか板さんに言われてすぐ用意してもらえそうなちらし寿司を注文。具がてんこ盛りで海老の吸い物も付き美味でした。

 

 

 

更にデザートと珈琲付きで990円とお得なランチ、サクっと閉店前に食べ終えました。

 

 

五所川原立佞武多館へ。駐車場の壁には高校生達の手による五所川原の歴史の壁画。

 

 

 

館の入口にはミニチュアねぶた。

 

 

館内には高さ22メートル(!)の立佞武多の実物が3台!エレベーターで4階に上がり螺旋階段を下りながらねぶたを360度方向からじっくり眺めました。

 

 

 

 

裏にも凝った絵が沢山描かれているのです!

 

 

 

ネコちゃんサイズの(?)カエルねぶたとツーショット。

 

 

巨大スクリーンで五所川原立佞武多祭りの映像を拝見しました。

 

 

ショップにはモダンなうさぎねぶた。

 

 

半時間強で青森空港に到着、展望台から山々を眺め、カフェでラテ。

 

 

 

 

 

 

夕刻のフライトで富士山と日没がバッチリ見えました!

 

 

 

 

青森県は桜の弘前初夏の十和田湖奥入瀬渓流豪雪の八甲田山を前に訪ねたので、今回の下北半島・恐山と津軽半島・龍飛崎でほぼ網羅しました。次回は夏祭りを観に行きたいです。

 

新小説『光と影と戯れ』を連載中です。テーマは揺れる女心、季節の移ろいに合わせ毎週月曜日に更新予定です。第2章「5月―裸体画」。リンクから無料で読めますのでどうぞ(=^・^=)

 

 

自衛隊機に何が起きてなぜ墜落したのか、疑問に想うネコちゃんです・・

航空機はどこに消えたのか・・本格長編サスペンス・恋愛小説『失踪』(電子書籍及び単行本)この機会にご一読下さい。

 

 

恋愛ゲームのつもりが本気の恋に・・。わくわく・はらはら・胸キュンな『ワシントン恋物語』、出版しました!(電子書籍及び単行本)

 

 

自宅や会社から本がすべて消えた!本はどこへ行ったんだ?痛快な出版界風刺ミステリー『本がなくなった日』

 

 

乳がんのエッセイ本 『乳がんですが、それがなにか?』 、元気が出るユーモラスな治療記ですのでお友達にもご紹介くださいませ(電子書籍及び単行本)

 

 

5月に始まるハッピーエンドなラブストーリー決定版『DRESSシャンパン色の恋』

 

 

彼を喪い春の香港に向かうと・・『乱舞・あなたの腕の中で』

 

 

人気ブログランキング

↓一日一回クリックをお待ちしています!

https://blog.with2.net/in.php?726963

 

(by 恋愛小説作家 愛川耀)