着物ライフ?あれこれ | 恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

by Author Aki Aikawa

恋愛小説作家の愛川耀が執筆・出版の近況をご報告し、ときめく恋を贈ります。

素敵なラブストーリーを読んで、お洒落でハッピーな一日を過ごしましょう!小説のご感想も、お聞かせ下さい。

恋愛小説作家「愛川耀」のネコ日記:               

 

四谷に住むネコちゃん、新緑が綺麗な丸の内に出没しました。丸ビルに花、キッテビルには可愛いクマさん。

 

 

 

 

 

 

着付け教室に通い始めにわか着物ブームのネコちゃん、「美しいキモノ」というファッション誌に全面広告(!)掲載の「京都きもの市場」(大手着物通販サイト)が日本最大の着物展示会を開催とのこと、伺ってみました。

 

 

 

キッテビル4階ホールの入口に豪華な生け花、着物姿のお客様も多いです。畳張りの会場には「内閣総理大臣賞」受賞(!)の帯など立派な作品がずらり、敷居の高い(!)作家さんの作品も芸術品鑑賞気分で拝見してお勉強。

 

 

 

 

 

着物市場が買い取る「蔵出し」品がお手頃と教えていただきそのコーナーに。着物生地をあれこれ拝見。

 

 

あら、在庫一掃(!)コーナーで趣味にピッタリの帯を発見。有名な西陣織屋さんの帯がナント定価の10%!セールに弱いネコちゃん、即決しました(笑)。フォーマルからエレガントカジュアルまで使えそうなモダン柄の袋帯、仕立て上がりが楽しみです。

 

 

丸の内を出てメトロで西新宿の着物着付け教室へ。先日実家で母からもらって来た長襦袢を持ち寄り、半衿付け特別講座を受講、半衿なるものを縫い付けました。

 

 

 

 

高齢の先生に教わりながら他の生徒さん達とお喋りしつつ針をチクチク、面倒な衿付けですが楽しい講習でした。針と糸を使ったのはコロナ禍でマスク作り(!)して以来(笑)。

 

 

講習の後は隣のカフェでラテ。

 

 

さて長襦袢の半衿も付けたし、着物でお出掛けしなくちゃ、と家で着付けの練習。サントリー美術館で会員向けの人形浄瑠璃のイベントがあり、まさに着物の出番では?

 

 

母からもらった着物と帯に前にベトナム出張で買った刺繍バッグを合わせましょう、と夢を膨らませたネコちゃん。

 

 

お出掛け準備、と着付け開始!長襦袢と着物を2回着直して衿元をなんとかキメました。

 

教室のユーチューブ動画を観て帯の締め方を復習。母にもらった名古屋帯はちょっと短いのですが、あら、そのせいかお太鼓の中がうまくキマらず、焦りまくり(笑)。開演時間が迫り時間切れ、着物デビューを諦めました(;^ω^)

 

タクシーで六本木ミッドタウンへ。あの不思議なトンビがここにもいます。

 

 

 

 

サントリー美術館6階ホールで淡路人形座による戎(えびす)様の楽しい人形浄瑠璃公演を拝見しました。まるで生きているような人形の動きに感動です!

 

 

 

 

朝から(着付けで忙しく!)何も食べていないのでお腹ぺこぺこ。週末のミッドタウンは大混雑でカフェに行列。1階の中華麺粥屋さんで海老ワンタンそばを食べました。

 

 

 

 

 

 

大江戸線メトロに可愛いキッズコーナー。

 

 

新小説『光と影と戯れ』の連載を更新しました。テーマは揺れる女心、季節の移ろいに合わせ毎週月曜日に更新予定です。第2章「5月―裸体画」。リンクから無料で読めますのでどうぞ(=^・^=)

 

 

自衛隊機に何が起きてなぜ墜落したのか、疑問に想うネコちゃんです・・

航空機はどこに消えたのか・・本格長編サスペンス・恋愛小説『失踪』(電子書籍及び単行本)この機会にご一読下さい。

 

 

恋愛ゲームのつもりが本気の恋に・・。わくわく・はらはら・胸キュンな『ワシントン恋物語』、出版しました!(電子書籍及び単行本)

 

 

自宅や会社から本がすべて消えた!本はどこへ行ったんだ?痛快な出版界風刺ミステリー『本がなくなった日』

 

 

乳がんのエッセイ本 『乳がんですが、それがなにか?』 、元気が出るユーモラスな治療記ですのでお友達にもご紹介くださいませ(電子書籍及び単行本)

 

 

5月に始まるハッピーエンドなラブストーリー決定版『DRESSシャンパン色の恋』

 

 

彼を喪い春の香港に向かうと・・『乱舞・あなたの腕の中で』

 

 

人気ブログランキング

↓一日一回クリックをお待ちしています!

https://blog.with2.net/in.php?726963

 

(by 恋愛小説作家 愛川耀)