PR

寒がりのオトンのために

いよいよ寒いよ北海道!
と辛抱たまらず昨晩、今季初で暖房をつけ、トイレの便座の暖房をオンにした。

月~火で実家に帰ってきたけれど、(しまった、ヒートテックを持ってくれば)と思ったほどもっと寒かった。

たまたま気温がぐっと下がった日だったんだけど、実家の居間は寒がりのオトンが薪ストーブをボンボンたくので暑いぐらいだけど、ドアを開けて廊下に出るとほぼ外じゃないかと思うぐらい寒い。一軒家って、寒いよね。

つか、北海道では真冬は暖房をガンガン炊いて半袖でアイスを食べるという伝説があるけれど、それは温度調節が難しかった薪ストーブの時代の話だと思う。

それにしても86歳のオトンは寒がりが激しい。
お年寄りは体温調節機能が衰えていると聞くし、そういう事だと思うけど、

通販で見たヒーター付きダウンが欲しい

・・・と言い出したのでオカンと二人で即、却下w

ピンと来て、ゆ○グループでしょとネットを見るとそうだったw

見ると怪しさ満点、しかもそんなの身体に絶対良くないって!とオカンと二人で止めたけど、オカンによるとカラオケマイクやらゲルクッションやらオカンに断りなく勝手に買う事もあるらしいのでちょっと心配。

まだ少額だからアレだけどね・・・という話は置いておき、

寒いと辛いのはよくわかるので、自分が絶対的信頼を置いているユニクロのヒートテックを試してみればと今日送ってみた。

サイズはMだとかVネックじゃないと嫌がる、とかオカンに聞いておいたので、まずは普通のヒートテックと極暖を。

下のタイツも送りたかったけどMだと丈が長い気がするし、幅もブカブカな気がするんだよなあ・・とか迷ってとりあえず今回はこれだけお試しで。

気に入ってくれたらば、今度はサイズももっとリサーチしてセールで上下wとか靴下とかヒートテックで揃えて送ろうと思ってます。

コメント

  1. らんくるBJ40 より:

    ゆりみそさん、いつも記事を拝見しています。

    お父さんの冷え感、心配ですね…★
    ヒートテックももちろんですが、お年寄りの
    寒さ対策におすすめなのは、ワークマンなどの
    作業着屋さんで売っている「裏アルミ蒸着」
    シリーズです。

    これを若い人が着ると暑すぎて(!?)汗が
    出てしまって逆に冷えるそうですが…

    年配の方で室内なら汗もかかないでしょうし、
    控え目体温を保温?してくれるので、とても
    快適とのことです(母(78)談)。

    ジャケットもズボンも裏アルミタイプがあるので、
    一着お試しされてはいかがでしょうか?

    わたしも真冬のPC作業時は使います、おススメです☆

    • yurimiso より:

      らんくるBJ40さん、いつもありがとうございます!

      そうなのです、夏でも毛布かぶって昼寝してたり、真夏以外は一年中寒い寒いと言ってます。
      ネットで検索すると、お年寄りによくあるみたいですね。

      そしてワークマンとか、なるほどです!
      早速検索してみると色々ありますね、検討してみます。
      私自身もワークマンのタウンブーツ欲しいなと思ったり。笑
      ありがとうございます(^-^)