鹿児島 大隅半島の旅⑭:道の駅たるみずはまびら | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

本日の最後の訪問先である

道の駅たるみずはまびら へやってきました。

 

 

 

 

かのやばら園からは30分ほどの距離でしたが、時間は既に17時を過ぎており、陽が陰ってきました。

 

この駐車場のほぼ真北に ”桜島” があり、この日も活発に噴煙をあげています。

 

 

 

この道の駅がオープンしたのは2018年11月ですが、私はその2か月後に一度来ています。

 

その時は、先ほど写真をお見せした道の駅の本体(物産館やレストランなど)は完成していましたが、もう一つ駐車場の端に別の建物が建築中でした。

 

今回、その建物も開業していました。

 

 

 

ここには、海産物を扱う ”よかもん市場” などいくつかの店舗が入っています。

 

ところで、このよかもん市場の写真の後ろに、ホテルの建物が写っていますね!

これが、この日の宿泊先である ”ホテルAZ 鹿児島垂水店” で、道の駅の2軒隣です。

 

実は昨日の宿泊先も同じホテルの ”鹿児島大崎店” でした。

西日本一帯で約90店舗を展開してるビジネスホテルですが、何よりその値段が魅力です。

今回もツインの部屋で朝食、夕食付きで二人で10,720円(税込み)という安さです。

食事はバイキングで品数はそれほど多くないけど、我々には十分です。

 

 

 

早速よかもん市場へ入ってみましたが、海鮮好きの私には魅力的な商品ばかり!

なにせ宿泊するホテルのそばなので、明日朝一番にもう一度来て買うことにしました。

 

そんなわけでこの道の駅、次の日も開店と同時に来ましたので、一緒に紹介させて頂きます。

 

 

 

ということで、これが次の日の朝の写真です。

 

このメインの建物の裏側が ”錦江湾” で、そこからの桜島の姿がきれいです。

先にそちらをご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

昨日の夕方撮った桜島の写真では噴煙が向かって左(西側)に流れていましたが、今朝は反対の東側にたなびいていますね!

 

この流れる方向に火山灰が落ちてくるわけですから、住んでいる方は大変だと思います。

 

 

 

では、道の駅に入ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

昨日行った ”よかもん市場” もそうですが、この物産館 ”たるたるぱーく” も品物が豊富で、鹿児島のみやげが何でも揃います。

 

私たちも海産物を中心にたくさん買い物をしました。

 

 

 

 

※本日走ったルート(googleタイムラインによる自動記録)

 この日の走行距離は190km(累計487km)