もっと広げたいな、素晴らしい大学フットサルの世界。 | ユミのFUTSAL観戦記!!

もっと広げたいな、素晴らしい大学フットサルの世界。

全日本大学フットサル大会。

本当に毎年、心に響く素晴らしい戦いを見せてくれます。

悲願の初優勝の栄冠を手にした東北大はもちろん、どこも素敵なチーム&選手たちでした。
.

なのに、今年の〇〇は弱いだとか、チョロイだとか、そういう残念なつぶやきというか会話もチラホラ見受けられて悲しいです。

強がっての発言じゃなく本気でそう思っているような子なら、そういう舞台には辿り着けないし、もし辿り着けたとしてもそれ以上の成長は無いです。

人間としてね。


もうひとつ残念なのが、大学フットサル出身のFリーガーや地域リーグの選手たち。

彼らには大学フットサルに育ててもらったという自負は全く無いのかな?

いくら現役大学生たちがつぶやいて盛り上がっても、そういう子たちのフォロワーは所詮おなじ学生たち。

学生たちはこの大会で感じたこと、珠玉の言葉をたくさんつぶやいてくれています。

でも、普通の人たちには広がっては行かない。

内輪だけで盛り上がって周りに広がっていかないっていう、それってフットサル界のいちばん駄目なところだと思うんです。

影響力のあるFや地域の選手たちがこの大会についてツィートしたりブログに書いたりすることで、どれだけの人にこの素晴らしい大会・素晴らしい大学フットサルの存在に気づいてもらえるか。

自分の試合があるからそれどころではないかもしれないけど、だったらせめてリツィートだけでもしてほしい。

そうすることで、多くのフットサルファンの目に触れます。

もしかしたら、その選手に憧れている子供たちや高校生が大学フットサルに興味を持ってくれるかもしれません。

本当にかけがえのない、フットサルに懸ける情熱の詰まった素晴らしい大会。

もっともっと広げていってもらいたいです!!!