本日2回目の更新です。

 

図書館で本の表紙に一目惚れ、

思わず借りて帰った本をご紹介します。

 

シルバーテツヤ/クドウナオヤの

『テツヤ85歳、孫の服を着てみたら思ったよりイケてた。』。

 

ご高齢の男性が、なにやら不穏なファッションで

佇んでいるこの表紙、気になって読まずにはいられなかったのです。

 

 

 

孫 クドウナオヤさんは、秋田県の海に面した小さな町出身。

CMプランナーとして、東京で働いています。

ナオヤさんは洋服が大好き。

でも、もうすぐ30歳になるというときに、

クローゼットの中の洋服の多さに自分でもびっくり。

着ない洋服は売ってしまおうと思い、段ボール箱に入れているときにふと、

どうせ売るのなら、実家のおじいちゃんに着せてみようか、と思い立ちます。

 

段ボールを送りつけた後、帰省し、

自分の洋服を着たおじいちゃんを二日がかりで撮影しました。

 

撮影場所は秋田の海、神社、学校、畑。

ちょっと尖った洋服に身を包んだおじいさんの写真は

予想以上にイケていました。

 

ナオヤさんはその写真を、深く考えずにSNSにアップ。

すると、あっという間に世界的な反響を呼び、

おじいちゃんであるシルバーテツヤは大いにバズったのでした。

 

その写真は、この本を手に取らなくても、

「シルバーテツヤ」で検索していただけばご覧になれます。

ここではインスタグラムから何枚か引用させていただきましょう。

 

 

 

 

 

 

一躍有名になったシルバーテツヤさんは、学校の先生でした。

しかもかなり頑固で信念を曲げない先生。

退職後も教育関係のお仕事を続け、愛のある厳しい指導をしておられました。

 

きっと、服装に関しても、色々と注意をしていたはず。

そんなテツヤ先生がシルバーテツヤになって、

やんちゃな衣装に身を包んでいるのをご覧になった

かつての教え子たちは再び先生に連絡をとり、

昔話に大いに花を咲かせたそうですよ。

 

シルバーテツヤの姿に沸き立ったのは

かつての教え子だけではありません。

世界中からコメントが寄せられたそうです。

 

世界にはいろいろな国があります。

思想や信条はそれぞれ違うことでしょう。

でも「生老病死」はどの国にも共通していること。

「孫の服を着てみたら意外とイケていた」というシチュエーションは

世界中で共感されることだったのでしょう。

インターネットは利用の仕方によっては負の一面もありますが、

個人が世界に発信する手段を持っている、

なんて素晴らしい時代なんだろうと思わずにはいられません。

 

この本は、SNSでの反響を受けてフォトブックとして作成されたもの。

掲載されている写真のほぼ全てSNSで見ることができます。

ところが、不思議なことなのですが、全く同じ写真なのに、

スマートフォンやパソコンの画面上で見るのと、

本の1ページとして見るのとでは印象が違います。

 

本で見る方がしみじみする、というのが私の感想。

やんちゃな服を着ていろいろな場所に佇むシルバーテツヤから、

あなたはどんなメッセージを受け取るでしょうか。

ぜひご一読ください。

 

【追記】

「シルバーテツヤ」のInstagramを見返してみたら、

一番最近の更新が、誰かの葬儀の写真でした。

シルバーテツヤさんは昨年(2021年)12月14日に

お亡くなりになっていたのです。

Instagram:SLVR.TETSUYA シルバーテツヤ

 

この本が出版されたのは2020年の3月。

一気に話題になったことで、

音信が途絶えていたご友人、教え子さんたちからも

反響があったり、

全く知らないひとからのお声がけがあったりと、

刺激的な晩年を過ごされたことになります。

 

そしてこのフォトブックやSNSで多くの人に共有された写真のおかげで

シルバーテツヤさんは永遠に存在感を放つことになりました。

 

それが、お孫さんと一緒に起こした

ムーブメントのおかげということを、

シルバーテツヤさんは喜んでおられたのではないかしら。

 

シルバーテツヤさん、本当にイケてました!

今もイケています!!

 

 

 

 

音声での書評はこちら。

このブログとはまた違うことをお話ししています。

【声の書評】stand.fm『パーソナリティ千波留の読書ダイアリー』

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。

   ↓


人気ブログランキング