天命は変えられない。運命は変えられる。 | 仏光さんの心の相談室

天命は変えられない。運命は変えられる。

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

昨日は日曜日で休みでしたが、昼前からちょっと遠くの町で仕事が入っていたので、朝に狩野川の堤防を大仁まで往復40kmを自転車で走ってきました。久しぶりの平地でしたが、思うように速度が上がりません。途中で地味に逆風が吹いていることに気付きました。でも帰りはいつものように時速30km以上で帰って来ることができました。

 

毎日トレーニングをしているのですが、最初はぐんぐん力がついて行くのが分かります。でも今は日々それほど強くなっているという実感がありません。まだまだ強くなれるとは思うのですが、また何かを変えていかなければいけないみたいです。

 

自転車の場合、体重が軽い方が圧倒的に坂道とかは有利なので、もう少し体重を落とさなければならないのかなと思います。でも100kmくらいの距離を走ってから体重を計っても減ってはいないので、さてこれからどのようにすればいいのかまた工夫してみます。

 

基本的にはトレーニングの内容よりも、食べ物の問題だと思います。ただ食べる量を減らすのは簡単ですが、トレーニングに必要なエネルギーを摂取しながら体重を減らしていくのにはかなりの工夫が必要だと思います。そこが普通のダイエットとは違う所ですね。

 

あと体重が減るのは良いのだけれども、無理をすると自分の免疫力も下がってしまうので、かえって不健康な体になります。筋肉を落とすことなく、残っている皮下脂肪を燃焼させることを考えて色々試してみます。次の日曜日はプロショップの100kmサンデーライドがあるので参加する予定です。結構な登りもコースに含まれているみたいです。

 

元日本のトッププロの店長が、「大したことはありませんよ。」と言うのですが、元プロが言う「大したことはない」はいつも私にとっては大したことになります。でも当日の体調が普通であれば参加してみようと思います。

 

そうなると前日よりちょっと炭水化物を増やした食事にして、エネルギーを体に蓄積しなければなりません。また当日の補給食もエネルギーを切らさないためには大切です。たぶん参加者の中では私が最高齢になると思うので、皆さんの迷惑にならないようにできるだけ万全の準備をします。

 

私は、「明日死んでも文句はない」とか「長生きをしたいとは思わない」とかいつも言っていて、本当にそのように思っていますが、やっていることは長生きしそうなことばかりやっています。要するに自分が考えて言っていることと、やっていることが正反対なのですね。

 

まあ長生きしたいとは思いませんが、死ぬ前の日まで元気で居たいとは思っているので、そのための食事管理であり毎日のトレーニングです。今日の私は元気なので、もし明日死ねば私の思っていることは成就します。でもどこかで「随分長生きさせられるのではないかな?」と思っています。

 

世の中の変化のスピードが大変遅かった昔の時代ならば長生きしてもいいのですが、今は地球環境をはじめ世の中の変化が大変早くなってきました。特にインターネットが普及してからは、人類そのものがどんどん変化していると思います。

 

それが良い方向への変化ならば大歓迎なのですが、どんどん人が責任を取らずに無責任になり、人を批判攻撃して、自分の欲望の達成、または社会での自分の保身のために目をむいて頑張っている姿を見ると、「ああ長生きはしたくないな」と私は思います。世の中のこのような傾向はこれから加速度的に深まっていくと思います。

 

私個人の事を考えるといつ死んでもいいのですが、私を頼りにして、私の元に来ているいる方々の事を考えると、「なかなか死ねないな。死んだら迷惑かけるな。」と思います。

 

これは傲慢な気持ちで言っているのではなくて、来ている多くの人たちが「先生長生きしてください。私が困ります。」と言っているので、「たぶんそうなのかな」と思うのです。でもその多くの人は、私に長生きして欲しいというよりかは、「私が死ぬまで、先生は生きていてください。」という意味で言っていると思います。

 

長生きすると、人の身勝手さなど、長生きする分嫌なものもいっぱい見なければなりませんが、それが私の運命なのかもしれませんね。それを思うと「生きて行くのは大変だなあ」と思います。本当はそういうものを見たくないですからね。

 

人の寿命と言うのは生まれた時に既に決まっていると私は確信を持っています。短い寿命の人も居れば長い寿命の人も居ます。寿命でなければ、どんな重い病気でも死にませんが、寿命が来ればどんなに元気な人でも死にます。

 

寿命は天命なので変えることはできませんが、寿命が来るまでの人生は変えることができます。一生懸命生きれば、それだけのものが人生に返って来るし、そうでなければそうでない人生になるだけの話です。

 

人生というのは結局のところ、これは運命なのですね。人生で誰と出会うかとか、どのような体験をするかなど、運命だと私は思います。私が男であるとか、私の寿命が何年であるなどは天命ですが、どのような人生を歩むかというのは結局のところ運命であり、そしてその運命は自分の努力で変えることができます。

 

寿命とか性別とか、どの親の元に生まれるかなどの天命は変えようがありませんが、どのような人と一緒に居るかとか、どの学校に行くとか、どんな仕事をするとか、どんな生き方をするとか、これは自分である程度選択することができます。それによって自分の人生の運命が変わっていきます。

 

だから私は自分の運命を良い方に変えたいので、毎日できることを精一杯しているのですね。精一杯した上で、誰と出会うとか、何が起こるかというのが私の運命です。いい加減なことをしていて自分が出会う人達と、一生懸命やっている中で出会う人達はおのずと違ってきます。

 

いい加減な仕事をして得る結果と、一生懸命仕事をして得る結果は違います。だから運命は変えることができるのですね。何もしないで良い運命にありつきたいなどと思うのは虫が良すぎます。

 

自分の運命を良くしたいのであれば、その心構えと毎日の精進が大切です。天命は「これは天命である」とあきらめることができますが、運命は「これは運命である」とあきらめる必要はありません。自分の心がけと精進次第で良い運命を自分に引き寄せることができるのです。

 

ここまでブログを書いて、やっぱり何だかんだあっても私は修行やトレーニングを続けて長生きするのもいいかなと思いました。とりあえず良い運命が引き寄せられるように寿命が来るまで毎日頑張りますね。どうもそれが私の運命みたいです。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村