無事は奇跡 | 仏光さんの心の相談室

無事は奇跡

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

昨日は祝日で休みですが、午前中はサイクリングで午後は仕事をしました。元々西伊豆の大瀬崎まで往復70kmを走る予定でしたが、風が強い予報だったので海岸線は避けて、結局また風の影響が比較的少ない森の中を走る十里木高原までヒルクライムをしてきました。

 

久しぶりの十里木高原でしたが、標高1000m近くまで結構軽く登ることができました。実質走行時間は1時間50分くらいで良いペースで登れたと思います。やはり登りは体が熱くなりますが、下りはウインドブレーカーを着ていても寒かったです。

 

さすがに途中のコンビニで熱いコーヒーを飲みました。この時期は本当にサイクリングに着ていく服が難しいです。上り坂の途中で地元の警察から、「凍結、スリップ注意!」の看板が立てられていて、もうすぐ十里木高原には登れなくなるなと思いました。もしかしたら昨日が今年最後の十里木になるかもしれません。

 

少し時間ができたので、午後の仕事前に近くのスポーツショップの自転車コーナーに、この時期用のサイクリングジャケットを買いに行きました。防風で保温が効いて、ストレッチ素材のジャケットがあったので購入しました。

 

今日の朝、早速新しいジャケットを着ていつものヒルクライムをしましたが、ほど良く体温が保てて、登りで汗もかかず良かったです。今週末のプロショップの100kmサンデーライドも、天城周辺の山を登るみたいなので着て行こうと思います。サイクリングの服で一番大切なのは体温を保ちつつ汗をかかないことです。

 

登りで汗をかくと下りで寒くなり、下手をすると低体温症になります。だからロードバイクでは汗をかかないのが基本ですね。でも幾分寒くなったとは言え、激坂を登りながら汗をかかないのは至難の業です。毎日天気予報の気温と風向き、風速を気を付けて見ています。

 

さて、昨日も無事に十里木高原まで登って、風が強くなってきた中を無事に下りてくることができました。最近毎日特に何事も無く過ぎていくことに感謝の念が湧きます。「無事是吉祥(ぶじこれきっしょう)」という言葉がありますが、無事であることはとってもラッキーなことなのですね。

 

大体災難は降って湧いたように起こります。予期していて起こる災難はあまりありませんが、いつものように過ごしている毎日の中で突然災難が起こるのです。

 

だから私はとりあえず何事も無く一日が終わると、天に感謝するようにしています。先日も法務局に提出した書類に不備があり、月曜日の昼休みの時間を利用して訂正に行きました。でも担当官の人が親切な人で、色々あったのですが無事に終わりました。

 

無事に終わったことにとっても感謝しています。法務局の書類は決まった用紙など無く、一から自分で作ります。普通なら書類の作成と申請に司法書士を使うのですが、私は自分でやっています。それだけでも何万から十数万円の節約になります。

 

煩雑ではあるけれども一つ一つやればそんなに難しいことでは無いし、私にとっては良い脳のトレーニングになります。ただやはりちょっと法律の知識不足で書類に不備がありました。でも今回も良い法律の勉強になったと思います。

 

このように人為的なもので、適切に対処すれば丸く収まるものは良いのですが、天災など全く予期しないことが起こる可能性が実は毎日あるのです。それが起こらないことに毎日感謝ですね。

 

若い頃は毎日何事も無い日々はつまらないと思っていましたが、身体に何の異常も無く、事業や生活や修行やトレーニングが何事も無く毎日続けられているのが、よく考えてみると奇跡のように思います。

 

足の小指一つ痛くても、いつものようにトレーニングや仕事や生活ができないのです。そういうこともなく毎日無事に過ぎて行ってくれていることは感謝に値すると思います。

 

ましてや事故なども無く、大きな病気も無く、痛みはトレーニングの筋肉痛くらいで、普通に仕事ができ、生活ができることは、気づくとこんなにありがたいことは無いのですね。「無事は奇跡」なのです。

 

それなのに人間はどうしても欲が出て、無事なのに「もっとこうなって欲しい。ああなって欲しい。」と思うのです。そんなことを思う前に、今の自分がまあまあ無事であれば、先ずはそこに感謝ですね。私は「無事是吉祥」の言葉通り、当り前のことが当たり前に起こるありがたさが身に染みて分かるようになりました。本当にありがとうございます。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村